実家に戻っていたので、ブログが少しお久しぶりになりました。

アメリカでは、少々アメリカンサイズになりつつあった私。。。
日本に戻ってから、ジム&エステの力も借りてダイエットしております。

ちなみに、エステを受けた日の夜ごはんは、サラダとタンパク質だけにして、炭水化物は取らず。
エステを受けた直後は、吸収が良いのでカロリーの取りすぎは良くないんですよね。
なお、最近のお気に入りのたんぱく質は、コンビニのサラダチキン。
d0367188_10533446.jpg
これはセブンのものですが、ファミマも国産どり使用で同じようにありました。
ファミマの方が、より柔らかかった感じがします。なので、ファミマの方が好みかな。

実は2週間程、夫が海外出張へ行ってました。
帰国して真っ先に言われたのが「痩せた?」って。
なのでこのメニュー効果ありでした♪

[PR]
# by bbex371473 | 2017-07-19 11:01 | おうちごはん | Comments(0)

船便到着!

カリフォルニアを出発して1ヶ月ちょっと、ついに最後の荷物の船便が到着しました。
引っ越し業者さんから「届きました~」の一報が来た時、「ついに来たか。。。」と思った。
やっと、日本に置いていたトランクルームの荷物達が片付いたと思ったら、今度はその倍の68点の荷物。
途方に暮れます。。。

当日の荷物の搬入は、1時間弱で終了。
開封作業は大きな家具くらいで、段ボールに入ってる荷物は各自で開封なので運んでもらうだけ。
そんなこともあり、早く撤収となりました。

家具は、半分以上は後任の方に譲りアメリカに置いていきました。
持ち帰ったのは、TVボード・コーヒーテーブル・ソファーテーブル。
で、実際マンションに入れたらすごい圧迫感!
アメリカで借りてたアパートではそんなに大きく感じなかったのに、日本のマンションに入れたらすごく大きく感じるの!
アメリカの家具って日本の家具に比べて全体的に背が高いんですね。やっぱり日本のマンションって天井が低い事を実感。
一軒家の広々としたお家ならいけたんだろうけど、普通のマンションにアメリカの家具はやっぱり無理あったかもです。

あと、キッチンに置いていたダストボックスや、リビングに置いていた空気清浄機(アメリカで購入した日本メーカー)のも、なんか日本の住まいにはとても大きく感じる。アメリカで買う全ての物は、やっぱり背も高いし全体的にデカかった。。。アメリカの住環境では違和感なかったんですけどね。
一時は、主寝室のベットやクローゼットも持ち帰ろうかと夫と話していたんですが、止めて正解でした。

あと、お皿とかも買い足さなくて良かった。
元々使っていた、ルクルーゼのお皿とかマグとか、お鍋とか持って帰ってきたんですが、キッチンの収納の幅をすっごく取る。。。
日本の収納の大きさに適してないんですね。。。一軒家のお家なら適してるんだろうなぁ。。。
そして、ブレッドメーカーも置き場が無くて、今後どこに収納するか悩むところです。

ひとまず、二部屋に分けて置いてある段ボールの山を徐々に開封して収納しなきゃですね。
1日2箱をノルマとして、1ヶ月で片付くといいなぁ。。。

[PR]
# by bbex371473 | 2017-07-11 22:31 | 駐在の時のこと | Comments(2)

日本に帰国してから、マグロが安く手に入るのでついついスーパーで買っちゃってます。
d0367188_10143684.jpg
マグロと言っても色々種類があると思うのですが、めばちマグロはお手頃マグロなんでしょうか?
100gで238円。

アメリカでも日系スーパーへ行けば、Row Fish売ってます。
マグロももちろんだし、ウニとかも。ウニはカリフォルニアのサンタバーバラ産とか、チリ産とかありますし普通に手に入る環境ではあるのですが、、、ただ、値段が高い。
以前、自宅で海鮮丼をやろうと思って、日系スーパーで一通りの材料をカゴに入れたものの、計算するとすごく高い!
60ドル(約6,000円)だったような。。。
こりゃ、日本食レストランに食べに行った方が安上がりって事で止めた事がありました。
なので、あちらでの生活で生魚を買う事は全然ありませんでした。。。買うのは、サバとかサーモンの冷凍ものばかり。
そう言えば、私が住んでいたエリアには日系スーパーが3軒ありました。
ニジヤ>マルカイ>ミツワ の順で魚や肉などのモノの質が良かったと思います。(個人的な感想ではね)

そして、日本に帰ってから、生食用の魚の安い事!
近所のスーパーでセールになってる、このまぐろ刺身ぶつ切りが、安くて美味しいから頻繁に買っちゃってます。
これを漬け丼にしたり、マグロ&アボカト丼にしたり。休日のランチに手軽に作れて、美味しく食べれるので良くやってます。

[PR]
# by bbex371473 | 2017-07-07 10:32 | おうちごはん | Comments(2)

初・胃カメラ

海外帰国後の健康診断、夫は必須ですが、配偶者はどちらでもOKとのこと。
実は、半年前の一時帰国時に受けたばっかりだったので、受けなくてもと思ったのですが、
海外赴任者の場合、本人一部負担金も無く、全額会社負担で健康診断を受けれます。
なので、せっかくだからまた受けました。

で今回、初めて胃カメラやりました!
ネットで調べると、辛いとか、鼻からやれば辛くないとか、色々な情報を見過ぎて直前まで悩んじゃった。
けど、今回は負担金無しでやってもらえるし、トライする事に。
ちなみに、口からと鼻からと両方選ぶ事が出来ました。
鼻からの方が良いとの情報が多かったので、私も鼻からを希望。
なお、健康診断が一通り終わって、最後に胃カメラでした。
一番嫌なのが最後って言うのもなんかイヤでした。。。

で、看護師の方に説明を受けて、最初は両方の鼻に鼻を広げる薬を入れられました。
その後は、鼻の通りが良い方だけに麻酔。
で、しばらくすると喉元あたりがジ~んっと来て呼吸が少ししづらくなった。麻酔が利いてきたのかな。

そして、いよいよ内視鏡室へ案内されて、胃カメラを鼻へ。
やっぱ、痛かった~泣
鼻の入り口を通る時に少し痛くて涙出た。
そして、喉のあたりを過ぎる時にかな?オエッと1回。
その後は、少しラクになったけどやっぱり食道とか胃に異物が入ってる感があって辛い辛い。
看護師の方が、背中さすって気を楽にしてくれます。
技師さんが、色々説明しながら進んでいくんだけど、モニターなんてほとんど見れませんでした。
ひとまず心の中で、早く終われ早く終われと思いながら1点を見つめてました。
つばを飲み込むのはダメなので、鼻から吸って口から吐き出すをずっと繰り返してました。

で、入れながら説明していって最後までたどり着いて終わりかと思ったら、
また、内視鏡を元に戻しながら診るのですね。往復まんべんなく診てた。
ネットの情報によると5分位で終わるって書いてる人もいたけど、それより長く感じた~。

ちなみに、出血してる箇所が結構ありました。。。特に問題ないけどストレスの影響ですかねって。
あと、縦に赤い線が見える箇所もあるって、これも特に問題ないと。
あと、1か所だけ水ぶくれ?が出来てたけどこれも問題ないとのこと。
ピロリ菌も問題ないでしょうって事で、ひとまず無事に終わりました。
内視鏡を外した後は、鼻水に少し血が混じってました。たらたら出る鼻血ではありませんでしたが。

あ~、初の胃カメラ。思ってたより辛かった~。
まぁ、近頃、牛肉を食べると必ず胃もたれするので、診てもらえて良かったけど。

X線検査とどちらが良いか。。。
バリウム検査の方が、検査自体は痛くないけど、後のバリウムを出すのに気を使うし、トイレに頻繁に行くし。
その点では、内視鏡の方があとがラク。けど、痛かったし結構辛かった。あと、1~2時間はお腹が少し痛くて食欲出なかった。

次回やるとしたら。。。ん~、バリウム検査で異常があれば胃カメラって感じかな。。。
けど、1年経って痛みを忘れていたら、また鼻から胃カメラを受けるかも。
そんな感じの、初・胃カメラでした。

[PR]
# by bbex371473 | 2017-07-04 18:21 | 日々のこと | Comments(2)

ジムに入会!

カリフォルニア駐在時、大体のアパートメントにはジムと野外のプール&スパが付いてました。
なので、私もほぼ毎日ジムへ。そして、夏場はプールで泳いだり、エクササイズしたりしてました。

身体を動かすのは好きなので、日本に戻ってからもジムに通いたいと思ってました。
幸運なことに、自宅近くには色々なジムがありました。
で、会費が安くて、必要最低限のものがあればと思って、決めたのがココ↓
全米NO.1のフィットネスクラブとの事だけど、私が住んでいたカリフォルニア・サウスベイエリアでは見かけた事なかったかな。
同じような24hオープンのジムは、何か所かあったけど。

ここは、会員になると全国・世界の店舗すべてで利用できるそうです。
外出先で利用できるのは良いですね。個人的には、実家に長期戻った時に、実家近くで利用できるのも良いと思った。

ちなみに、私の近所の店舗の感じだと、有酸素系のマシーンも数多く、順番待ちって事もなさそうでした。
ただ、ウェイト系は、ちょっと種類が少ないかなぁ~って感じ。
けど、ダンベルもたくさんあるし、自分流に使いこなすのもアリかも。
あとは、ストレッチエリアに鏡があるといいんだけど、、、って感じですかね。全体的に鏡が少ない印象。

なお、レギンス1枚で運動してる人やっぱ少ないって言うか、ほぼいない。。。
もしかしたら、夜のOLさんとかが来てる?時間帯とかはいるのかな。
実は最初、自宅からスポーツウェア着て自転車でさ~っと行っちゃおうかと思ったら、
さすがに夫に止められました。。。近所の目もあるからダメだと。
ここら辺はやっぱりアメリカの方がラクだったなぁ。

帰国前や帰国後は、しばらく忙しくて、2ヶ月ほど運動から離れてました。
だから、走れるかなぁ~と思ってちょっと心配したけど、全然走れた!
意外と身体は落ちてなかったのですね。
ただ、心拍数が早くなってました。少し身体が省エネになってたので、これでダイエットが進めば良いな。
久々に走って、汗どっぷりかいて気持ち良かった~!
翌朝の肌のツヤも全然違ってました。デトックス&血流が良くなったのですね。

[PR]
# by bbex371473 | 2017-07-03 09:13 | 日々のこと | Comments(0)