初・胃カメラ

海外帰国後の健康診断、夫は必須ですが、配偶者はどちらでもOKとのこと。
実は、半年前の一時帰国時に受けたばっかりだったので、受けなくてもと思ったのですが、
海外赴任者の場合、本人一部負担金も無く、全額会社負担で健康診断を受けれます。
なので、せっかくだからまた受けました。

で今回、初めて胃カメラやりました!
ネットで調べると、辛いとか、鼻からやれば辛くないとか、色々な情報を見過ぎて直前まで悩んじゃった。
けど、今回は負担金無しでやってもらえるし、トライする事に。
ちなみに、口からと鼻からと両方選ぶ事が出来ました。
鼻からの方が良いとの情報が多かったので、私も鼻からを希望。
なお、健康診断が一通り終わって、最後に胃カメラでした。
一番嫌なのが最後って言うのもなんかイヤでした。。。

で、看護師の方に説明を受けて、最初は両方の鼻に鼻を広げる薬を入れられました。
その後は、鼻の通りが良い方だけに麻酔。
で、しばらくすると喉元あたりがジ~んっと来て呼吸が少ししづらくなった。麻酔が利いてきたのかな。

そして、いよいよ内視鏡室へ案内されて、胃カメラを鼻へ。
やっぱ、痛かった~泣
鼻の入り口を通る時に少し痛くて涙出た。
そして、喉のあたりを過ぎる時にかな?オエッと1回。
その後は、少しラクになったけどやっぱり食道とか胃に異物が入ってる感があって辛い辛い。
看護師の方が、背中さすって気を楽にしてくれます。
技師さんが、色々説明しながら進んでいくんだけど、モニターなんてほとんど見れませんでした。
ひとまず心の中で、早く終われ早く終われと思いながら1点を見つめてました。
つばを飲み込むのはダメなので、鼻から吸って口から吐き出すをずっと繰り返してました。

で、入れながら説明していって最後までたどり着いて終わりかと思ったら、
また、内視鏡を元に戻しながら診るのですね。往復まんべんなく診てた。
ネットの情報によると5分位で終わるって書いてる人もいたけど、それより長く感じた~。

ちなみに、出血してる箇所が結構ありました。。。特に問題ないけどストレスの影響ですかねって。
あと、縦に赤い線が見える箇所もあるって、これも特に問題ないと。
あと、1か所だけ水ぶくれ?が出来てたけどこれも問題ないとのこと。
ピロリ菌も問題ないでしょうって事で、ひとまず無事に終わりました。
内視鏡を外した後は、鼻水に少し血が混じってました。たらたら出る鼻血ではありませんでしたが。

あ~、初の胃カメラ。思ってたより辛かった~。
まぁ、近頃、牛肉を食べると必ず胃もたれするので、診てもらえて良かったけど。

X線検査とどちらが良いか。。。
バリウム検査の方が、検査自体は痛くないけど、後のバリウムを出すのに気を使うし、トイレに頻繁に行くし。
その点では、内視鏡の方があとがラク。けど、痛かったし結構辛かった。あと、1~2時間はお腹が少し痛くて食欲出なかった。

次回やるとしたら。。。ん~、バリウム検査で異常があれば胃カメラって感じかな。。。
けど、1年経って痛みを忘れていたら、また鼻から胃カメラを受けるかも。
そんな感じの、初・胃カメラでした。

[PR]
# by bbex371473 | 2017-07-04 18:21 | 日々のこと | Comments(2)

ジムに入会!

カリフォルニア駐在時、大体のアパートメントにはジムと野外のプール&スパが付いてました。
なので、私もほぼ毎日ジムへ。そして、夏場はプールで泳いだり、エクササイズしたりしてました。

身体を動かすのは好きなので、日本に戻ってからもジムに通いたいと思ってました。
幸運なことに、自宅近くには色々なジムがありました。
で、会費が安くて、必要最低限のものがあればと思って、決めたのがココ↓
全米NO.1のフィットネスクラブとの事だけど、私が住んでいたカリフォルニア・サウスベイエリアでは見かけた事なかったかな。
同じような24hオープンのジムは、何か所かあったけど。

ここは、会員になると全国・世界の店舗すべてで利用できるそうです。
外出先で利用できるのは良いですね。個人的には、実家に長期戻った時に、実家近くで利用できるのも良いと思った。

ちなみに、私の近所の店舗の感じだと、有酸素系のマシーンも数多く、順番待ちって事もなさそうでした。
ただ、ウェイト系は、ちょっと種類が少ないかなぁ~って感じ。
けど、ダンベルもたくさんあるし、自分流に使いこなすのもアリかも。
あとは、ストレッチエリアに鏡があるといいんだけど、、、って感じですかね。全体的に鏡が少ない印象。

なお、レギンス1枚で運動してる人やっぱ少ないって言うか、ほぼいない。。。
もしかしたら、夜のOLさんとかが来てる?時間帯とかはいるのかな。
実は最初、自宅からスポーツウェア着て自転車でさ~っと行っちゃおうかと思ったら、
さすがに夫に止められました。。。近所の目もあるからダメだと。
ここら辺はやっぱりアメリカの方がラクだったなぁ。

帰国前や帰国後は、しばらく忙しくて、2ヶ月ほど運動から離れてました。
だから、走れるかなぁ~と思ってちょっと心配したけど、全然走れた!
意外と身体は落ちてなかったのですね。
ただ、心拍数が早くなってました。少し身体が省エネになってたので、これでダイエットが進めば良いな。
久々に走って、汗どっぷりかいて気持ち良かった~!
翌朝の肌のツヤも全然違ってました。デトックス&血流が良くなったのですね。

[PR]
# by bbex371473 | 2017-07-03 09:13 | 日々のこと | Comments(0)

美味しい餃子が食べたいね~と夫と話していて、ネットで探したらここが美味しいらしい↓
横浜中華街や麻布十番など、色んな場所に店舗展開してるお店の様です。
私たちは、アクセスが便利な横浜駅モアーズのレストラン街のお店へ。
5分待たずして入店出来ました。

餃子ランチにしようかと思ったけど、他のランチセットも魅力的で、餃子は別途単品で頼むことに。
d0367188_10433116.jpg
私が頼んだ黒酢酢豚ランチ。
美味しかった!付け合わせのザーサイも美味しかった。
d0367188_10433104.jpg
夫の麻婆豆腐セット。これも鍋から火にかけてアツアツの状態でサーブされました。
辛さはすごく辛いってわけではないけど、このアツアツの状態が味と辛さを際立たせてて美味しかったです。
前回食べた、陳麻婆豆腐より好みでした。
d0367188_10433135.jpg
そして、餃子。羽根つき餃子ですが、皮はモッチリ。
なので、表側はサクっの、中はモッチリ。
パリパリの餃子が好きな方は、好みではないかもですが、個人的には美味しかったし正解でした。

ここのお店、火鍋メニューもありましたね。火鍋好きなのでちょっと気になる。
駅からもすぐアクセスできるし、美味しかったのでここは通っちゃいそうです。
ちなみに、タンタンメンとか麺系も美味しそうだったので次回トライしてみたい。


[PR]
# by bbex371473 | 2017-07-02 10:55 | お外でごはん | Comments(0)

つや姫を買ってみた

前回買って美味しかった、ゆめぴりか↓


2kgだったのと、美味しかった事もあり早々に無くなりました。
で次に買ったのが、つや姫
d0367188_08560860.jpg
イトーヨーカドーで、1,080円でした。ちなみに、ゆめぴりかも同じ値段。

炊いて食べてみたけど、個人的にはゆめぴりかの方が好みでした。
炊きたての、ツヤや粘り、甘味、お米の立ち方とか。
つや姫は、パッケージに冷めても美味しいと書いてあるので、もしかしたらおにぎりで使うと美味しいのかも。
日本に帰ってから、おにぎりを作る機会がなくて、試せてませんが。

さて、次はどのお米を試そうかな。
そう言えば、この間TVで見たのが、安いお米でも大根の汁を入れて炊くと美味しく仕上がるとか。
日本のTVってこういうお役立ち情報があるから面白いですね♪

[PR]
# by bbex371473 | 2017-06-30 09:05 | おうちごはん | Comments(0)

うしし笑 臨時収入♪

アメリカ赴任時、夫はまだ独身でした。
私達は、夫が赴任中に知り合って結婚したので、私は実家からアメリカに引っ越しました。なので独身時代の荷物は実家に。
その為、赴任時に日本のトランクルームに預けた荷物は、全部夫の荷物。
本当は、夫に片付けて欲しいのだけれども、そんな事していたら一向に片付かないので、私が整理してます。

本とかがほとんどなんですが、昔の写真や、昔もらったラブレター、昔の彼女とのプリクラなど、昔の思い出も出てきた。
まぁ、全部ゴミに出しましたけど笑

けど、あり難い臨時収入も出てきた!
d0367188_14074678.jpg
うしし笑 商品券とかクオカードも出てきた出てきた♪
あと、図書カードも。
VISAの商品券は、大手デパートやスーパーで使えるので、主にイトーヨーカドーでの買い物で使う事に。
クオカードは、デニーズやすかいらーく系のファミレスとか、コンビニで使えるようです。
イオンは、イオングループのショップで使えるのかな?

トランクルームに預けていた荷物の整理も、なんとなく目途が付いてきました。
あとは、収納ボックスを購入してジャンジャン入れればOKかな。
おそらく、船便があと半月位で届くと思うので、それまでには完了させないとです!

[PR]
# by bbex371473 | 2017-06-28 14:26 | 駐在の時のこと | Comments(0)