お引越しの荷物もまだまだ片付いてませんが、少しグリーンを買い足してみました。
d0367188_14365262.jpg
洗面台に1つ。
これは、横浜ジョイナスにあるキッチンキッチンにて購入。
グリーンとポット共に100円だったので、計200円。


d0367188_14365361.jpg
お手洗いにもグリーン。
これは、3coinsで購入。
グリーンとポット共に300円。
ちなみに、ポットは2つセットだったので1つあたり150円。
なのでこの1セットで450円。


d0367188_14365358.jpg

このカゴ台も3coinsで購入。
実は、トイレに台が欲しかったんです。
あまり綺麗な話ではないですが、トイレに携帯電話を持ち込む時があるので、その台が欲しかったのです笑
ちなみに、夫も持ち込んで入る事があるので、その置き場に利用してるかな?

あと、お花も少し。
d0367188_14365236.jpg
これは、青山フラワーマーケットで購入した、500円のキッチンフラワー。
花瓶は、同じくジョイナスのキッチンキッチンにて100円にて購入。

アメリカでも可愛い雑貨やお花は売ってましたが、日本みたいに安くて小ぶりの可愛らしいのはなかったですね。
(けど、トレーダージョーズのお花や鉢植えは比較的小ぶりで可愛らしかったな)
この点では、日本のこの手のお店は見てて楽しいし、ついつい購入してしまいます。

[PR]
# by bbex371473 | 2017-07-21 14:51 | マンション生活 | Comments(0)

夏になるとスパイスの効いたカレーが食べたくなりますよね。
しかも、お家のカレーではなくインドカレーが食べたい。
ちょうど川崎駅に用事があったので、平日ランチでこちらに↓

以前、行って美味しかったので再来しました。
前回は、日替わりランチを注文しましたが、今回はバターチキンカレー。
d0367188_20542915.jpg
ナンはお替りできます。
しかし、1枚目がかなり大きいのでお替りまでは出来ず。
スパイスが効いたカレーで美味しい♪
そして、辛さも調整出来るのが良いです!

ちなみに、川崎で近くの商業施設のフードコートにもインドカレー屋さんがあるのですが、
断然こちらのSOLAH SPICES TOKYOさんの方が美味しいです。
場所も駅地下でアクセス良くて、店員さんの感じも良いのでこれからも通っちゃいそうです♪

[PR]
# by bbex371473 | 2017-07-20 21:03 | お外でごはん | Comments(0)

実家に戻っていたので、ブログが少しお久しぶりになりました。

アメリカでは、少々アメリカンサイズになりつつあった私。。。
日本に戻ってから、ジム&エステの力も借りてダイエットしております。

ちなみに、エステを受けた日の夜ごはんは、サラダとタンパク質だけにして、炭水化物は取らず。
エステを受けた直後は、吸収が良いのでカロリーの取りすぎは良くないんですよね。
なお、最近のお気に入りのたんぱく質は、コンビニのサラダチキン。
d0367188_10533446.jpg
これはセブンのものですが、ファミマも国産どり使用で同じようにありました。
ファミマの方が、より柔らかかった感じがします。なので、ファミマの方が好みかな。

実は2週間程、夫が海外出張へ行ってました。
帰国して真っ先に言われたのが「痩せた?」って。
なのでこのメニュー効果ありでした♪

[PR]
# by bbex371473 | 2017-07-19 11:01 | おうちごはん | Comments(0)

船便到着!

カリフォルニアを出発して1ヶ月ちょっと、ついに最後の荷物の船便が到着しました。
引っ越し業者さんから「届きました~」の一報が来た時、「ついに来たか。。。」と思った。
やっと、日本に置いていたトランクルームの荷物達が片付いたと思ったら、今度はその倍の68点の荷物。
途方に暮れます。。。

当日の荷物の搬入は、1時間弱で終了。
開封作業は大きな家具くらいで、段ボールに入ってる荷物は各自で開封なので運んでもらうだけ。
そんなこともあり、早く撤収となりました。

家具は、半分以上は後任の方に譲りアメリカに置いていきました。
持ち帰ったのは、TVボード・コーヒーテーブル・ソファーテーブル。
で、実際マンションに入れたらすごい圧迫感!
アメリカで借りてたアパートではそんなに大きく感じなかったのに、日本のマンションに入れたらすごく大きく感じるの!
アメリカの家具って日本の家具に比べて全体的に背が高いんですね。やっぱり日本のマンションって天井が低い事を実感。
一軒家の広々としたお家ならいけたんだろうけど、普通のマンションにアメリカの家具はやっぱり無理あったかもです。

あと、キッチンに置いていたダストボックスや、リビングに置いていた空気清浄機(アメリカで購入した日本メーカー)のも、なんか日本の住まいにはとても大きく感じる。アメリカで買う全ての物は、やっぱり背も高いし全体的にデカかった。。。アメリカの住環境では違和感なかったんですけどね。
一時は、主寝室のベットやクローゼットも持ち帰ろうかと夫と話していたんですが、止めて正解でした。

あと、お皿とかも買い足さなくて良かった。
元々使っていた、ルクルーゼのお皿とかマグとか、お鍋とか持って帰ってきたんですが、キッチンの収納の幅をすっごく取る。。。
日本の収納の大きさに適してないんですね。。。一軒家のお家なら適してるんだろうなぁ。。。
そして、ブレッドメーカーも置き場が無くて、今後どこに収納するか悩むところです。

ひとまず、二部屋に分けて置いてある段ボールの山を徐々に開封して収納しなきゃですね。
1日2箱をノルマとして、1ヶ月で片付くといいなぁ。。。

[PR]
# by bbex371473 | 2017-07-11 22:31 | 駐在の時のこと | Comments(2)

日本に帰国してから、マグロが安く手に入るのでついついスーパーで買っちゃってます。
d0367188_10143684.jpg
マグロと言っても色々種類があると思うのですが、めばちマグロはお手頃マグロなんでしょうか?
100gで238円。

アメリカでも日系スーパーへ行けば、Row Fish売ってます。
マグロももちろんだし、ウニとかも。ウニはカリフォルニアのサンタバーバラ産とか、チリ産とかありますし普通に手に入る環境ではあるのですが、、、ただ、値段が高い。
以前、自宅で海鮮丼をやろうと思って、日系スーパーで一通りの材料をカゴに入れたものの、計算するとすごく高い!
60ドル(約6,000円)だったような。。。
こりゃ、日本食レストランに食べに行った方が安上がりって事で止めた事がありました。
なので、あちらでの生活で生魚を買う事は全然ありませんでした。。。買うのは、サバとかサーモンの冷凍ものばかり。
そう言えば、私が住んでいたエリアには日系スーパーが3軒ありました。
ニジヤ>マルカイ>ミツワ の順で魚や肉などのモノの質が良かったと思います。(個人的な感想ではね)

そして、日本に帰ってから、生食用の魚の安い事!
近所のスーパーでセールになってる、このまぐろ刺身ぶつ切りが、安くて美味しいから頻繁に買っちゃってます。
これを漬け丼にしたり、マグロ&アボカト丼にしたり。休日のランチに手軽に作れて、美味しく食べれるので良くやってます。

[PR]
# by bbex371473 | 2017-07-07 10:32 | おうちごはん | Comments(2)