駐在奥様から教えてもらった加賀棒茶

今日は寒いですね。今年一番の寒さとか。
本当、暖房掛けていても寒くて、エアコンの温度をいつもより1度上げて、冷気が入ってこないようにカーテンも閉め切って過ごしてます。
(湯たんぽとカイロも使って、暖かグッズ総出)

で、寒くなるとますます温かい飲み物が恋しくなる。
そして、おススメしたいのが「加賀棒茶」。


駐在時に仲良かった奥さんから頂いて、こんなに美味しいほうじ茶があるなんて!と感動した加賀棒茶。
それ以来、一時帰国する時はオンラインで購入して、アメリカに持って行ってたくらいお気に入りに。
で、今回また購入しようかと思ってたら、品川駅構内に店舗があると知りました↓
d0367188_12124679.jpg
左側は、棒茶の茶葉そのままのパック。
以前は、ティーパックタイプを購入してましたが、今回から自宅用ではお得な茶葉タイプにしました。

右側は、棒茶のティーパック6個入り。
お友達のプレゼントにちょうど良くて、ちょうど週末にお友達と会うので2個購入。

真ん中は、初めて今回買いました。
秋冬限定の茶葉で、マリコロード。
初めて飲むので、お試しでティーパックタイプのものを購入。
アッサム品種の種子を元に改良されている物らしく、確かにほうじ茶なんですが紅茶っぽい深さがあります。
棒茶より味が濃いので、バター系のスイーツとか相性が良いみたい。
個人的には、いつもの棒茶の方が飲みやすくて好きかな。
たまに味の変化が欲しい時に、マリコロードを淹れるのが良さそう。

エキュート品川では、カウンター式の喫茶スペースもありました。
私は今回利用しなかったですが、お試しでここで飲んでみて気に入ったら購入しても良いのかも。
石川県以外の店舗はエキュート品川以外ないので、自宅から近くの場所で、手に入る店舗があってありがたいありがたい♪
あと、美味しいほうじ茶を教えてくれた友人にも感謝感謝!

[PR]
# by bbex371473 | 2017-12-08 12:53 | おうちごはん | Comments(0)

ご当地牛乳・きんたろう牛乳

横浜に引っ越してから、スーパーの牛乳売り場で見かけたこの子。
d0367188_08090298.jpg
きんたろうの可愛いパッケージに惹かれて購入。
牛乳のパッケージって牛の絵柄が多い中、この意表を突いたパッケージ。かなり目立ってます。
(夫も冷蔵庫に入ってたこれに反応してたくらい)
これ、神奈川の足柄で育った乳牛から作られた牛乳。ご当地牛乳なんてあったのですね。
今まで目にも止めずになんとなく買ってたけど、
もしかしたら関東の東側にある実家のスーパーにも、東側で育ったご当地牛乳ってあったのかもですね。
ちなみに以前は、500mlを買ったのですが、冬になってココアを飲むようになったので最近は1Lを購入してます。
まんま飲む事はないのですが、クセがなくサラリとした牛乳だと思います。

あと、これも良く買います。
d0367188_08090213.jpg
よつ葉牛乳。こちらは北海道産ですね。
昔、よつ葉バターはパン作りで良く使ってた事もあり、味が美味しいのは知ってました。
ちなみに、こっちはヨーグルト用で。
成分無調整牛乳に、市販のヨーグルトを入れて2日くらい放置するとヨーグルトが出来ます。
(我が家は夫の希望でR1を種にして作ってます)
ただ、冬になってきて温度が低くなってきたので発酵が鈍い。。。
ヨーグルトメーカーを買うか今ちょっと悩み中。

[PR]
# by bbex371473 | 2017-12-06 08:45 | おうちごはん | Comments(0)

横浜・みなとみらいイルミネーション

週末、横浜のみなとみらい地区のイルミネーションを見に行って来ました!
自宅を夕方前に出て、昼夜兼のご飯を桜木町近くの商業施設に入ってる梅蘭にて食べました。
(写真撮るの忘れた)
食べてるうちに日が落ちてきて、イルミネーションを見るには良いタイミングに。

d0367188_10263920.jpg
ランドマークへ向かう道すがら見える日本丸。
d0367188_10264522.jpg
ランドマークのクリスマスツリー。
せっかく大きな吹き抜けになってるので、もうちょっと背の高いツリーにすれば良かったのに~と思いました。
d0367188_10295744.jpg
クイーンズタワーから遊園地へ向かう途中。

d0367188_10293527.jpg
ワールドポーターズ前から遊園地のライトアップ。
d0367188_10293998.jpg
色が変わって観てて飽きない。
d0367188_10300541.jpg
みなとみらいってこの観覧車がどこからも見えて綺麗なんだなぁ~って思いました。
d0367188_10325658.jpg
ワールドポーターズの入り口。
d0367188_10331074.jpg
ここにもツリーがあって、時間で音楽に合わせてライトが点滅してたりしてました。
d0367188_10343879.jpg
ランドマークタワーってこの地区のシンボルですよね。これが見えると横浜来たって感じがします。
d0367188_10351506.jpg
観覧車の手前には、結婚式場のアニヴェルセルがありました。
この敷地内は一般は入れませんでしたが、綺麗にライトアップされてましたね。
d0367188_10354934.jpg
屋形船も出てました。
関東の東側に住んでた頃、ベイエリアのイルミネーションと言えばお台場でしたが、横浜もやっぱり綺麗ですね~。
あと、自宅から近いって事も歳を取った私達には良かった。
イルミネーションを早めに楽しんで、自宅に戻ったのは19時ちょっと前。
ちょっと出かければ楽しめる場所があるってとっても便利。

ちなみに、アメリカではこの時期は自宅のイルミネーションに命を懸けてる人もいますね。
その様子はこちらをご参考ください↓



[PR]
# by bbex371473 | 2017-12-03 10:48 | 日々のこと | Comments(2)

ここ数ヶ月はキャベツばっかり

ここ数ヶ月、レタスとか葉物野菜が高いですよね。。。
レタスを最後に食べたのはいつだろうか。。。
6月7月位までは98円とかだったのに、今は380円とかになってたりして買えません。。。
水菜とかも高い。

なので生野菜を取るとなると、比較的安いキャベツを食べてます。
安売りで一玉158円とか。
d0367188_10212165.jpg
おかずが揚げ物の時は、千切りにして食べたり。
時には人参を加えてコールスローサラダにしたりと。

そう言えば、アメリカ駐在時は、気候変動で野菜が高いと思った事がないな。
(逆に、いつも同じ値段で安いと思った事もないけど)
トレジョでは、いつも同じ値段で葉物野菜が売られていたし。
この安定供給はどうやってやってるんだろうか。国土が広いから一つの場所がダメでも他の場所で補えてるんだろうか。
そう思うと、葉物野菜ってアメリカのどこで栽培してるんだろうなぁ。
カリフォルニアでは、オレンジやオリーブの木、あとはワインが有名でブドウの木とかは見かけたけど、葉物野菜の農家とかってあったのかな?

ともあれ、お鍋のシーズンなので白菜も早く安くなって欲しいです。

[PR]
# by bbex371473 | 2017-11-30 10:35 | おうちごはん | Comments(0)

結婚記念日(入籍記念日)

本日、イイ肉(11月29日)は結婚記念日です。3年が経ちました。
3年前、本当はイイ夫婦(11月22日)に入籍しようと話をしていたけど、
既にカリフォルニア駐在してた夫はこの日には帰れず、1週間遅れて帰国し、29日に入籍しました。
ちなみに、結婚式はその半年後の5月に沖縄にて。
入籍した日と結婚式を挙げた日が違う場合、皆さんどっちでお祝いしてるんですかね?
我が家は、入籍した日にお祝いしてますが、一応、結婚式を挙げた日も話の話題にはしてます。

なお今日は、相変わらず多い出張で夫は不在。1人で結婚記念日を迎えてます。
一応、朝電話が来て「愛してるよ~」と言ってましたが笑
記念日は必ずお祝いすると、結婚式の誓いの言葉で言ったので、今週末は二人でどこかでお祝いしたいと思います。
季節柄、イルミネーションが綺麗なので、イルミネーションデートでもしたいかな。
4年目も変わらず、平和に幸せに過ごせますように。


[PR]
# by bbex371473 | 2017-11-29 13:34 | 夫婦のこと | Comments(4)