東京で味噌カツ!

なんだか最近は食べブログになってますが、次は名古屋メシ!
普段の休日は横浜エリアをウロウロですが、久々に東京へ出ました。
夫は毎日会社で東京へ勤務してますが、私はほとんど出掛ける事がなくなりました。
OLしてた時は、あんなに毎日過ごした東京なのに不思議。

さて、東京駅で何食べようかと考えてふらふら。
ラーメンストリートの六厘舎は相変わらずの行列で待つ気分にもなれず。
広島焼きのお店もちょっと気になったけど、そのお店も行列。
で、少し奥まったところに矢場とん発見!
昔、銀座店で食べて美味しかったのを思い出し、この日のランチは矢場とんに。
ここも並んではいましたが10分も待たずに入れました。
ちなみに、夫はカリフォルニア駐在中、たまに日本出張があると必ず矢場とんに行ってたみたいです。
d0367188_10515493.jpg
私は、ロースカツ定食(左)。
夫は、ロース2枚ついた、わらじカツ定食(右)。
d0367188_10515380.jpg
定食は味噌汁とご飯と漬物が付きます。
キャベツの量が少ないのがちょっと寂しいな。
d0367188_10515472.jpg
ちなみに、夫のわらじとんかつ。デカッ。
メタボまっしぐらだけど、まぁ休日のランチぐらいはいいか。

味噌カツは安定の美味しさでした♪
タレと薄いロースカツの相性が良いですね。
味が濃いから男性は大好きな味だと思う。

ちなみに、老夫婦も多く来てましたが、老夫婦は脂身が少ないヒレを頼む傾向があるのですね。
あと、定食にせずに味噌カツ単品で食べてる奥様もいらっしゃいました。

[PR]
by bbex371473 | 2017-09-24 11:06 | お外でごはん | Comments(2)

マイルドな四川料理

先週の三連休、台風一過の晴れ、久々にみなとみらい地区の桜木町へ。
ひとまず、お昼を駅で食べました↓
中華街にある重慶飯店の味がリーズナブルに食べれるお店みたいです。
d0367188_10451564.jpg
夫はよくばりセット。
このお店で一番リーズナブルに3品が楽しめるセット。
写真には写ってませんがこれに餃子が付いて980円とかだったと思いました。
タンタンメンは他のお店と違って魚介系のスープでした。
麻婆豆腐は、普通の日本の辛さで残念。。。
d0367188_10451508.jpg
私は、牛肉と野菜の黒酢炒め。唐辛子がいっぱい入ってる割にあまり辛くなかった。。。
ん~期待値が高かった事もあり少々残念でした。
もしかしたら、中華街の本店ならもうちょっと美味しいのかもです。

ちなみにこの後に、みなとみらい地区→山下公園→中華街と歩いて過ごしたんですが、
ものすごく暑くて身体がカラカラに干からびた笑
思わず最後に入った中華街近くのドトールでLサイズのドリンクを飲み干しました。

[PR]
by bbex371473 | 2017-09-24 10:51 | お外でごはん | Comments(0)

優しい味のラーメン屋

休日のランチ、ジョイナスでまたプラプラ。
今回は、ラーメン屋にしてみました。
いつもお店の前で行列してるし、美味しいのかと思って。
行ったのはココ↓

夫は、柚子塩ラーメン
d0367188_11110564.jpg
柚子が香るかなり優しい塩ラーメンでした。
優しい味なので、ボリュームはあまり感じないかな。
男性には物足りなさそう。
d0367188_11110593.jpg
私は、つけ麺。
これは、塩ラーメンに比べると味は濃いけど、通常のつけ麺よりあっさりな感じでした。
なので女性でもペロリといけた。
けど、やっぱり六厘舎や富田のつけ麺の方が好きかな。ボリュームあるし食べた感があったし。

ちなみに、つけ麺は大盛りが出来るけど、ラーメンは大盛り出来ない。
男性客の方が多かったけど、これで皆さん足りるのかな??

好き好きがあるかと思いますが、我が家ではリピなさそうです。


[PR]
by bbex371473 | 2017-09-21 11:16 | お外でごはん | Comments(0)

駐在の時、近所のスタンフォードは何度行った事でしょうか。
車で20分のところだったので、気晴らししたい時に行ってました。
ちなみに、スタンフォード大学での記事↓

で、スタンフォードと言えば大学なのですが、ここのオリジナルウェア購入して帰りました。
d0367188_11194710.jpg
スタンフォードは、赤がスクールカラーです。
けど、日本の夏にこの色を着るのに少し抵抗があって(脇汗が気になる笑)、しばらくクローゼットの中だったんですが、少し暑さが和らいだので最近は良く着てます。
これに、濃い目のスキニージーンズを合わせて着てアメカジファッションしてます。

アメリカでお土産Tシャツを買うとなると、スポーツチームとかアメリカブランドのロゴ入りが定番って感じでしたが、大学ロゴのTシャツもお勧めです!
大学Tシャツだと、人とかぶらないし、いかにもって感じにならないので良いと思います!
ちなみに、夫もボーダー柄のポロシャツを購入しまして、良く着てます。
夫曰く、出張者の方も皆さんグッズを購入して帰られてたとか。
大人用ももちろんですが、子供用もたくさんの種類があったので、可愛いお土産が見つかったのかもですね。

ちなみに、Tシャツ以外にも冬はパーカーも購入しました。
また、そのパーカーは冬になったらご紹介したいと思います。


[PR]
by bbex371473 | 2017-09-06 11:45 | 駐在の時のこと | Comments(0)

すっかり秋ですね

なんだか、雨が多い夏でしたが、台風が去った後はカラッとした日差しですっかり秋ですね。
特にこの間の日曜日は、カラッカラの湿度のない晴れだったので、ベランダから思わず夫に
「カリフォルニアみたいな気持ちいい天気だよ~♪」
って言ってました。

5月末にカリフォルニアから日本に戻り、梅雨→夏→秋と、季節を廻りました。
生活はすっかり日本に馴染みましたが、体調はちょっと崩しやすいです。。。
帰国して早々に気管支炎だと言われ、薬と吸引器で治りましたが、
ここのところちょっと喉に痰が張り付いた感じで、またちょっと調子悪いです。
特に雨の日とかに調子が崩しやすいような。。。
日本の気候に慣れるのには、まだ時間がかかるかな。



[PR]
by bbex371473 | 2017-09-05 13:05 | 日々のこと | Comments(0)

家計簿

ちょっと生活も落ち着いたので1ヶ月どのくらい使ってるのか家計簿つけてみました。

食費:3万6千円
外食:1万4千円
日用品:6千円

アメリカ駐在時も家計簿つけてました。

食費:4万8千円
外食:2万円
日用品:7千円

食費と外食費はやっぱり日本の方が安いですね。
しかも、アメリカで外食となると値段も高いし、レストランとなるとチップも払うのでほとんど行ってませんでした。
けど、日本に戻ってからの方が外食の回数も増え、パン屋さんやカフェに行く回数も増えたけど、アメリカより安くあがってます。
*なお、夫のランチ代や会食費は除いてるので正確な金額ではありません。

日用品は思ったより大差なさそう。
ただ、日本に一時帰国した時に日用品はまとめ買いしてたので、もしかしたらアメリカですべてを購入して生活してたらもうちょっと上がってたかと思います。

そして、光熱費。
電気:6千円
ガス:2千600円
水道:3千円(1ヶ月)

夏なのでエアコンつけっぱなしだったので電気代は高いですね。
2人暮らしですが、ネットの平均見ると少し少ないか、平均位でした。
尚、駐在時は会社負担だったのでこの費用はありませんでした。

そんな感じの家計簿の備忘録でした。
少し涼しくなったら、夫にお弁当でも持たせようかしらと考えてますが、実行できるかな。
けど、社食も安いので今はそちらを頼ってます。
ただ、健康のために体重を落として欲しいから、お弁当の方が良さそうなんですよね。
心の余裕が出来たら実行したいと思います笑

[PR]
by bbex371473 | 2017-09-01 13:04 | 日々のこと | Comments(0)