つや姫を買ってみた

前回買って美味しかった、ゆめぴりか↓


2kgだったのと、美味しかった事もあり早々に無くなりました。
で次に買ったのが、つや姫
d0367188_08560860.jpg
イトーヨーカドーで、1,080円でした。ちなみに、ゆめぴりかも同じ値段。

炊いて食べてみたけど、個人的にはゆめぴりかの方が好みでした。
炊きたての、ツヤや粘り、甘味、お米の立ち方とか。
つや姫は、パッケージに冷めても美味しいと書いてあるので、もしかしたらおにぎりで使うと美味しいのかも。
日本に帰ってから、おにぎりを作る機会がなくて、試せてませんが。

さて、次はどのお米を試そうかな。
そう言えば、この間TVで見たのが、安いお米でも大根の汁を入れて炊くと美味しく仕上がるとか。
日本のTVってこういうお役立ち情報があるから面白いですね♪

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-30 09:05 | おうちごはん | Comments(0)

うしし笑 臨時収入♪

アメリカ赴任時、夫はまだ独身でした。
私達は、夫が赴任中に知り合って結婚したので、私は実家からアメリカに引っ越しました。なので独身時代の荷物は実家に。
その為、赴任時に日本のトランクルームに預けた荷物は、全部夫の荷物。
本当は、夫に片付けて欲しいのだけれども、そんな事していたら一向に片付かないので、私が整理してます。

本とかがほとんどなんですが、昔の写真や、昔もらったラブレター、昔の彼女とのプリクラなど、昔の思い出も出てきた。
まぁ、全部ゴミに出しましたけど笑

けど、あり難い臨時収入も出てきた!
d0367188_14074678.jpg
うしし笑 商品券とかクオカードも出てきた出てきた♪
あと、図書カードも。
VISAの商品券は、大手デパートやスーパーで使えるので、主にイトーヨーカドーでの買い物で使う事に。
クオカードは、デニーズやすかいらーく系のファミレスとか、コンビニで使えるようです。
イオンは、イオングループのショップで使えるのかな?

トランクルームに預けていた荷物の整理も、なんとなく目途が付いてきました。
あとは、収納ボックスを購入してジャンジャン入れればOKかな。
おそらく、船便があと半月位で届くと思うので、それまでには完了させないとです!

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-28 14:26 | 駐在の時のこと | Comments(0)

今週末は御馳走な休日でした。
煉瓦亭で洋食を食べた後のデザートは、大丸東京にある都路里のパフェ。
ここも毎回行列ですね。
あと、ここも外国人(アジア系)の人が来るようになりましたね。

d0367188_18061555.jpg
そして、私の定番、白玉パフェ。
ゼリーやカステラがいらないので、このパフェです。
d0367188_18173486.jpg
夫は特選都路里パフェです。

アメリカっていま抹茶ブームが来ていて、トレーダージョーズでも抹茶系のデザートや飲み物が増えてたんですが、
色がほんのり緑が付いているだけで、全然抹茶の味がしませんでした。
アメリカ人には、まだまだ抹茶の良さは分からないんでしょうね。
やっぱり抹茶デザートは、本家本元のジャパンにはかなわないです。

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-26 18:21 | お外でごはん | Comments(2)

日本に帰国してから、平日も休日も、近所の横浜をウロウロしてましたが、
気管支炎の具合もだいぶ良くなり、先週末は東京へ出かけました。
行きたかったお店、銀座の洋食屋さん、煉瓦亭です。
一時帰国する時に必ず寄ってたお店です。

ちょうどお昼前に行ったら少し並びました。
あと、以前と違ったのが外国人(アジア系)の人が来るようになってた!
銀座での買い物は一通り落ち着いて、今は食とか観光なんでしょうかね。

さて注文したメニューは、
d0367188_18060774.jpg
野菜サラダ。このポテトサラダがメッチャ美味しいの。ちゃんとジャガイモの味がします。
あと、マヨネーズとドレッシングも絶妙な味で美味しい。
d0367188_18060705.jpg
私の定番である、エビマカロニグラタン!
このホワイトソースがまたまた絶妙で美味しい♪
d0367188_18060725.jpg
夫は悩んでましたが結局、元祖ポークカツレツ。
これ衣も美味しくて、もちろんポークも甘くて、ソースかけずに食べても全然イケます。

ちなみに、オムライスも有名なのですが個人的にはお勧めしないかな。好みが分かれるかと。
他のメニューもいつも気になるんだけど、結局海老マカロニグラタンになっちゃいます。
今度行った時は、カニクリームコロッケとか注文してみたいな。

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-26 18:15 | お外でごはん | Comments(0)

豆苗を再生中

久々の日本のスーパー、アメリカの日系スーパーでは手に入らなかった食材とかあって楽しいです。
今回、好きな豆苗を購入しました。この豆苗は、再度再生が出来るようでやってみました。
d0367188_17224986.jpg
タッパーにお水を入れて、刈り取った豆苗を入れて日が当たる場所へ。
d0367188_17224930.jpg
3日目で既にこんな感じに。
d0367188_17224891.jpg
4日目。
d0367188_17230181.jpg
5日目。
d0367188_17230177.jpg
6日目。もうこの時点で再度刈り取れば良かったかも。
d0367188_17230025.jpg
8日目。さすがにこりゃ伸びすぎだったので、この日に刈り取って食べました。
やっぱり、最初に売ってた時の豆苗の味と比べると味が薄いけど全然イケました。

そう言えば、アメリカでもチャイニーズの火鍋レストランでは、時期によっては豆苗がありました。
けど、値段が高かったです。なので、1回食べたくらいでその後は食べませんでした。
日本だと100円で購入出来るので有難い。

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-23 17:33 | おうちごはん | Comments(0)

駐在のカリフォルニアにいる間も最後に送別会が続いてましたが、今度日本では歓迎会が続いてる夫。
アメリカだと皆さん車通勤と言う事もあるし、お店も早く閉まるので早めにディナーが開催します。
なので、遅くなっても23時頃には帰って来てた。
しかし、日本の夜は長いですよね。。。1次会からの2次会なんて言うのもあったりして帰りが本当遅い。

で、とある日、タクシーチケットを頂きタクシーで帰ってきた。
既に私は寝てたんですが、
「酔っ払っててお財布をタクシーに置いてきちゃった!」って慌てて帰ってきた。
「けど、もしかしたら駐輪場で落としてきたのかも?」って。
最寄りの駅まで使ってる自転車が駐輪場に置いてあったので、タクシーはそこで降ろしてもらって、自宅までは自転車で帰ってきたんですね。
で夜中1時過ぎ、夫婦2人で駐輪場まで探しに。しかし、駐輪場にない。なのでやっぱりタクシーに置いてきたって事に。
しかし、タクシーチケットで払ったから領収書ももらわず、どのタクシーに乗ったのかもわからず。。。

とりあえず自宅に戻り、クレジットカード・キャッシュカードの会社に電話してすべて使用を止めてもらいました。
ここでもう、3時半を過ぎてました。。。
で、警察署には翌朝に届けに行くことに。

そして、翌朝また一緒に警察署まで行って事情を話たら、既にお財布は届いてました!
あ~タクシーの運転手さんに感謝感謝!これぞ日本ですね!しかし、届け人は不明になってたのでその運転手さんにはお礼が出来ず。。。

夫も自分がやらかしたことに相当ショックを受けてましたが、飲み会では言われるがまま飲むのは今後気を付ける様に言いました。
あ~ひとまず無事にお財布は戻ってきたけど、またクレジットカードとキャッシュカードの復活をしに行かないといけないので、まだ用は終わらない。

夫自身も、飲み会が面倒だからアメリカに帰りたいと言ってたけど、私自身も、アメリカに戻りたいと思った夜でした。
日本での生活に適用出来る様に早くなって欲しいです。。。あと、ある程度で飲みのお断りする事もね。

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-23 17:20 | 夫婦のこと | Comments(2)

最近のお気に入りの場所

平日に1人で気晴らしがてら、近所のイトーヨーカドーへ。
このイトーヨーカドーのフードコートが、昔から変わらない感じで好きです。
d0367188_15382456.jpg
このイトーヨーカドーのフードコート、「ポッポ」。
私が小さい頃から名前も変わらずやってます。
なんか久々に見て、安心しちゃった。
休日は混んでるのか分からないんですが、平日は程よく空いていて、のんびり出来るので好きです。
回りに居る方も思い思いに、スーパーで買った寿司を食べてるシニアの夫婦が居たり、自宅から持ってきたお弁当を食べてる奥さんが居たり、パン買って食べてる人、もちろんポッポでラーメンや焼きそばを注文して食べてる人も居たり。
なんか昔から変わらない日本の風景にほっこりするスポットです。

ちなみに私もここでパンを食べて、少しゆっくりしたら、夜ご飯の食材をスーパーで買って帰るのでした。

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-20 16:19 | 日々のこと | Comments(0)

駐在中にアメリカで買った電化製品、ほぼ日本に持ち帰りました。
持ち帰らなかったのはTVくらいかな?

で航空便で先に届いたのが、コーヒーメーカー。
参考までにこれです↓


KEURIG(キューリグ)ってメーカー。
アメリカだと結構メジャーで、日本人のご自宅に伺うと皆さん持ってる方多かった。

ちなみに、プラグが3つのタイプでしたコレ。
d0367188_15381584.jpg
で3つプラグを2つプラグに変換するプラグを、ネットで購入。300円しないくらいでした。
ちなみに電圧、日本だと100Vですが、アメリカは110Vとかだったかな?けど、普通に使えました。
尚、このKEURIG(キューリグ)ですがコーヒー好きの方にはお勧めしないかな。
これ、高温で一気に抽出してくれるんですが、味がいまいちです。
コーヒーは、ゆっくりとペーパーフィルタを使って抽出するタイプの方が味が美味く出来上がります。
実家は、いわゆる日本のメーカーのゆっくり抽出するタイプなので美味しいです。

ただ、K-Cupの種類はコーヒー以外にも紅茶とか色々あるので、それを楽しみたい人にはよいかも。
ちなみに、我が家はカップのカードリッジを使っていて、そこにスーパーで買ったコーヒーの粉を入れて抽出してます。

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-20 16:08 | 駐在の時のこと | Comments(0)

陳健一の麻婆豆腐

日本に戻って初めての週末に、少しだけみなとみらいを散歩しに。
その時に、ランチで寄ったのがココ↓

夫婦で辛い物好きです。
昔、食べて辛くて美味しかったのを思い出してこちらへ。
d0367188_14441986.jpg
麻婆豆腐と麺がセットになった物を頼みました。
麻婆豆腐は、辛さが選べます。
私は、一番辛いのから2番目。
d0367188_14441938.jpg
夫は、一番辛くしてもらってました。しかも大盛りに。
d0367188_14441930.jpg
麺は、スーランタンメンとタンタンメン。
麺は、普通でした。逆に頼まなきゃ良かった。ここは純粋に麻婆豆腐に特化したお店だと思います。

で、麻婆豆腐ですが、以前より辛さがあまり感じられなかった。。。
昔食べた時は、メッチャ辛くて美味しかったんだけどなぁ。
もしかしたら、自分たちが辛さに対してレベルUPしたのかもです。
アメリカ駐在中に、チャイナモールにある本格四川料理屋によく通ってました。
お店に来てる人たちも、9割がチャイニーズと言う本格派。
そこの辛さに慣れた事もあって、あまりガツンっとこなかった。

なので、陳健一の麻婆豆腐は、日本人向けの辛さだと思います。
ちなみに、テーブルに山椒があるので、好みで掛けられましたが、やっぱりなんだか物足りなかった。
日本で中国人が行く四川料理屋ってどこにあるのかな?今度行って見たいです。

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-18 14:57 | お外でごはん | Comments(2)

日本に戻って、楽しみだったことの一つにお米!
まずは、ネットで評判の良い「ゆめぴりか」を購入してみました。
d0367188_14065791.jpg
これから、色々な銘柄を試したいのでひとまず2kgを。
値段忘れましたが、千いくらだったと思う。

炊きたてのご飯が、キラキラして一つ一つ立ってる感じでした。
味は、も~申し分ない!美味しい!
ご飯そのものを、純粋に美味しく食べれちゃう美味しさ。

ちなみに、アメリカ生活でいつも食べてたお米↓
アメリカで生活してる方にはお馴染みの田牧米。
有難い事に、日系スーパーに行けば色々な種類のお米が手に入ります。
しかも、カリフォルニア産ですがコシヒカリ品種なので、日本のお米と同じくモッチリとしたお米です。
色々売ってる中では、田牧米が一番美味しかった。
あと、秋口には新米ももちろん出てきます。

ただ、やっぱり日本で売ってるお米に比べたら、味はかなり落ちます。。。
今回、久しぶりに日本のお米を食べて、それをまさに感じました。

ちなみに、アメリカではこの田牧米にキヌア↓
を混ぜて炊いて食べてました。
キヌアはアメリカでは手軽に手に入る食材だったので買ってましたが、日本でも同じようにするつもりではありません。
と言うか、日本のお米にこのやり方をしたらもったいない!!
日本では、純粋にお米の美味しさを楽しみたいと思います。

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-18 14:25 | おうちごはん | Comments(0)