カテゴリ:お外でごはん( 20 )

マンダリンで久々の再会

同じ時期に関東に帰国したお姉さま方と、久々に東京で再会しました!
帰国組の方とお会いするのは今回が初めて。
懐かしい話が出来て楽しかったです♪
ちなみに、再会場所は、日本橋のマンダリンオリエンタルホテルのランチビュッフェ。
三井タワーの2階の吹き抜けにある地中海レストラン。
同じ2階にある千疋屋さんでは、何度か母とフルーツパフェを食べに行った事がありました。
で、こちらのお店もちょっと気になってたので、今回行けて良かった。
こちらは、マンダリンホテルのレストランになるのですね。
d0367188_10022750.jpg
前菜やお肉、パンがビュッフェ式になってます。
地中海料理なので、フムスとかピタパンもあって懐かしかった~。
私が住んでいたカリフォルニア・ベイエリアでは、中東料理・地中海料理がブームになっててよく食べてたんですよね。
そして、ビーツのマリネやキヌアサラダとかもあって、懐かしい食材ばかりでした!
d0367188_10023049.jpg
で、生パスタが付いてきます。
前菜を食べ終わったタイミングでサーブされました。
d0367188_10022380.jpg
そして、デザートもビュッフェスタイル。
この日は寒かったから食べませんでしたがアイスクリームなんかもありました。
あとこの後に、コーヒーのサービスもありました。

吹き抜けなので店内寒いんじゃないかなぁ~と思いましたが、足元にヒーターがあったので寒さは感じませんでした。
そして、全面が窓ガラスなので店内は明るく、楽しいランチとなりました。
普段、こんな贅沢ランチはしませんが、たまにはいいよね♪

[PR]
by bbex371473 | 2017-12-15 10:18 | お外でごはん | Comments(0)

東京駅で広島お好み焼き♪

休日、夫と東京・有楽町付近をフラフラ。
休日は、横浜・川崎界隈をフラフラする事が多かったのですが、最近は都内にお出かけもするようになりました。
さすがに毎週近所だと飽きてきたし、師走になりなんとなく街もにぎやかになってきたので行きたくなったんですかね。

今回ランチしたのは、東京駅の地下にある広島焼きのお店、電光石火↓


広島では有名店らしいです。
確かに東京駅でも、少し並びました。
けど、回転も速いので15分並んだか?並ばなかった?位で入れた。
あと、女性の二人組が意外と多かったです。
女子が集まるとちょっとオシャレなベーカリーとかカフェランチとかになりそうだけど、ここは違うのですかね。
世代にもよるのかな。若い女の子たちが多かった。
d0367188_09254602.jpg
そして、私が注文した電光石火(焼きそば)
これが一番の人気とか。
ネギたっぷり♪
d0367188_09254558.jpg
夫のはなんだったかな?名前忘れました。。。
ちなみに、夫はうどんを入れてもらってました。
見た目は一緒ですが、中身は少し違います笑
少し食べさせてもらったけど、やっぱり広島焼きはうどんより焼きそばを入れた方が私は好みですね。

そして、ソースが甘めで美味しかった~。
普通のお好み焼き屋さんでなんとなく一緒にやってる広島焼きより美味しい。
そりゃ、専門店ですからね。
ちなみに、私のルーツが広島にもあるので(おじいちゃんが広島出身)、お好み焼きより広島焼きの方が好きです。
あと、両親が東京の下町出身なので、もんじゃ焼きも好き。餅めんたいチーズもんじゃとか最高♪

けど、西の方の出身の夫は、普通の関西のお好み焼きの方が好きだと言ってました。
あと、もんじゃ焼きも美味しさが分からないそうだ。
なので、こちらは出身地とかで好き好きが出るのかも。

[PR]
by bbex371473 | 2017-12-13 09:41 | お外でごはん | Comments(0)

美味しかった中華そば青葉

なんだか、最近の休日は川崎で食べる事多いです。
今回は、中華そば青葉↓

なんか聞いた事あったお店だったので、夫に言ったら食べたいと。
食券買ってから並ぶんですが、時間が遅かった事もあって待たずに入れた。
d0367188_17162492.jpg
夫の中華そば。
d0367188_17162322.jpg
私のつけ麺。
つけ麺は、六厘舎と富田の方が好みかな。
中華そばは、魚介系のスープで濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい塩梅で美味しかったです。
次食べるなら、つけ麺ではなく純粋に中華そばを食べたいと思います。

ちなみに、ラーメンって夫と一緒でない限りは行かないですね~。
なので、独身時代はほとんどラーメン屋って言った事なかったかも。
基本、1人で食事は平気な方ですが、ラーメン屋はなんか女性一人には敷居が高かったです。
けど、ここなら駅地下のレストラン街にあるし、女性1人でも入りやすいかな。と思いました。

[PR]
by bbex371473 | 2017-11-22 17:28 | お外でごはん | Comments(0)

お得にコーヒーチケット

日本に帰ってから、外出先で行くお店はほぼ決まってます。
特に平日の昼間は、自分が好きなお店に行く事が多いので、そのお店のコーヒーチケットを買う事にしました。
コーヒーチケットって約1杯分お得になるっぽいですね。
d0367188_13534346.jpg
左はパン屋さんのデリフランスのコーヒーチケット。
右はドトール(エクセルシオール)カード。
ドトールは、コーヒーチケットの取り扱いは無くなって、このチャージ式カードに変わったようです。
最初の登録で300円かかりますが、300ポイントが同時に付くので実質無料です。
チャージでもポイントが付くし、購入の際もポイントが付くようです。

あと、コーヒーチケットとは話は違いますが、イトーヨーカ堂でもセブンのコーヒーマシーンがあるのですね。
同じグループ会社だけど、スーパーとコンビニっで分けてるのかと思ったけど、両方あるのは良いですね。
主婦になるとほとんどコンビニにはいかなくなっちゃったし。
d0367188_14011826.jpg
(写真は既にほぼ飲み終わりですが苦笑)
これ日本に帰ってから改めて飲んだら、税込みで100円なのですね。安くて美味しいです。
なので、イトーヨーカ堂へ買い物へ行くと必ず買っちゃいます。
ちなみに、今年のクリスマスケーキはどうしようか考え中です。
せっかく日本に戻ったので、お店で買いたいとも思うけど、時期的に割高だしな。
スーパーで、出来合いのスポンジと生クリームとイチゴを買って自分の家で作るか、ちょっと悩んでるところです。


[PR]
by bbex371473 | 2017-11-17 14:09 | お外でごはん | Comments(2)

カレーうどん千吉

休日、夫とランチを食べに川崎へ。
アゼリアの地下街のレストラン街、駅の反対側の商業施設に入るレストランに比べてリーズナブルで好きです。
あと、比較的あっちに比べて人も少ないので。
で今回は、行った事なかったお店に行ってみました。

だいぶ気温も下がってきたので、カレーうどん屋さんに。
d0367188_11104116.jpg
私は黒カレーうどん。
ご飯は付きで単品はなさそう。(言えば無しも出来たのかもですが)
ご飯はいらないなぁ。。。と思ってたんですが、実際は2口位しかお茶碗に入ってないので、これなら良かった。
普通に美味しかったですが、お店で食べるカレーうどんなので、もうちょっとひねりが欲しかったかな。
古奈屋のカレーうどんの方が、ちょっとスパイシーで美味しいような気がします。
けど、古奈屋もカレーうどんの割に?値段高めなのでしばらく行ってませんが。

d0367188_11104194.jpg
夫は海鮮トマト煮込みうどん。
お鍋がぐつぐつしてて、アツアツで提供されました。
魚介の味が出ていて美味しかったですが、カレーうどん屋に来てるのでせっかくならカレー味が食べたいと思うかな。

普通に美味しかったですが、特徴もなかったのでリピはどうかな。。。
ちなみに、女性客より男性客の方が多い印象でした、カレーうどんって女性より男性ウケなんですかね。
確かに、我が家も私より夫の方がカレーうどん好きです。

[PR]
by bbex371473 | 2017-11-13 11:22 | お外でごはん | Comments(0)

魚金はやっぱりコスパ最高!

夫が美味しい魚が食べたいと言うので、久々に新橋の魚金に行ってみました。
休みの日に、15時から本店へ。
開店少し前に電話してから行ったので、待つことなく入店出来ました。
ちなみに、お店を出る16時半頃にはもう店内はいっぱいで、店先では待ってる方も数名。
相変わらずの人気店でした。

さて、魚金で食べたものは、
d0367188_23083731.jpg
しらすたっぷりサラダ。
レタスもしらすも美味しかった~。ドレッシングも絶妙な味で良かったです。
d0367188_23083766.jpg
お刺身などの盛り合わせの玉手箱。
2人分だけど、すごくボリュームあってどれも美味しかった!満足満足♪
d0367188_23083653.jpg
ブリのカマ焼き。
スゴイ迫力!カマでも食べるところが結構あって、すごくこれでお腹いっぱいになりました。
d0367188_23084501.jpg
〆の明太おにぎり。中にも明太子がぎっしり入っててボリュームも満点でした。
d0367188_23084548.jpg
夫の〆の、TKG(卵かけごはん)しらす添え。これも美味しかった!
魚金って久々に行きましたが、1点1点のボリュームが半端ない!
2人ですごくお腹膨れた。
これでドリンク1杯づつ飲んで6,210円でした。
コスパフォ最高ですね!
美味しくて大満足な早めの夜ご飯でした。

[PR]
by bbex371473 | 2017-11-03 23:22 | お外でごはん | Comments(0)

HARBSのマロンケーキ♪

ひとつ前の記事の天丼。
その後に食したハーブスのケーキ!
日本に帰国して、初のハーブスです。
いつもお茶しようかと思うと、ハーブスは行列覚悟ですからね。
何度も諦めたのですが、今回覗いたら比較的列が短かったので入りました。
時期的にマロン!マロン!!マロン!!!でした。
d0367188_15094825.jpg
私は、マロンチョコレートケーキ。洋酒が利いていて美味しかった♪
d0367188_15094818.jpg
夫はさんざん悩んだ挙句の定番のミルフィーユ。

相変わらずハーブスのケーキは大きい!まぁ、値段はお安くはないけどね笑
これにポットに入ったお茶頼んだんですが、途中でギブアップになっちゃった。
天丼からのハーブスって事もあるけど、最近は歳のせいか、食べたいと思う量と実際食べれる量に差が出てきちゃって。。。
気持ちはあるのに、達成できません苦笑
結局、残りを夫に渡してしまうので、夫のメタボにも良くない。。。
これからは、注文する前から量少な目にしなきゃと思ったのでした。

けど、久々のハーブスは美味しかった♪

[PR]
by bbex371473 | 2017-10-07 15:21 | お外でごはん | Comments(2)

天一で天丼ランチ

休日のランチ、初めて横浜そごうのレストラン街へ。
近くの商業施設のレストラン街と違って、さすがデパートのレストラン街、すごく綺麗なレストラン街でした!
写真撮れば良かったな。。。
ビルの上なのに、ふんだんに緑があって水が流れてるエリアとかとかもあって、横浜そごうスゴイ頑張ってる!感があったです。

入ってるテナントの数もすごく多くて迷った迷った。
ただ、全体的に少し近隣のレストラン街に比べて値段は高めです。
けど逆に、年齢層が高いので、落ち着いて食べれる感じでした。
で、色々迷ったんですが、今回は天ぷらでお馴染みの天一へ。
昔、実家の家族で良く行ってた時期がありました。
なので、かなり久々の天一。
d0367188_10505711.jpg
天丼の竹に。
リーズナブルでしたが、ちょっと少なく感じるかな。
松の方だとボリュームあります。
けど、久々に食べましたが、これくらいでちょうど良かったです。
結構食べてるうちにお腹一杯になったし。
男性なら松の方が良いかもです。

お味は変わりなく美味しゅうございました!
横浜そごうのレストラン街、他にもたくさん店舗があったので色々開拓したいですね。

[PR]
by bbex371473 | 2017-10-06 11:00 | お外でごはん | Comments(0)

ドトールのシュークリームにハマる

コーヒーチェーン店で、好きなのがドトール。
サンドイッチも美味しいし、スイーツも美味しい。
そして、コーヒーも安くて美味しい♪
以前は、スタバとか行ってましたが、年取ったせいか普通に美味しいドトールが好きです。
あと、椅子もクッションが効いてるので落ち着いて食べれるし飲める。
そう言えば、OL時代は毎朝勤務先近くのエクセルシオールでコーヒー飲んでから出社してました。
なので、ドトール系列のお店は昔っから通ってましたね。

で、スイーツと言えばモンブランが定番だったのですが、
日本に帰国してから見つけたシュークリーム。
いつから発売してるのでしょうか?これすごく美味しいです!
d0367188_17541447.jpg
シュー生地はカリカリで、中のクリームは注文を受けてから入れてるので、外はカリカリ、中はクリームのふんわりで絶妙!
モンブランも一押しでしたが、このシュークリームもオススメです!
ちなみに、少し涼しくなってきたのでホットコーヒーを注文しました。
休日に夫と行く事もありますが、平日の昼下がりに1人でのんびりとドトールも好きな時間です♪

[PR]
by bbex371473 | 2017-10-01 18:01 | お外でごはん | Comments(4)

東京で味噌カツ!

なんだか最近は食べブログになってますが、次は名古屋メシ!
普段の休日は横浜エリアをウロウロですが、久々に東京へ出ました。
夫は毎日会社で東京へ勤務してますが、私はほとんど出掛ける事がなくなりました。
OLしてた時は、あんなに毎日過ごした東京なのに不思議。

さて、東京駅で何食べようかと考えてふらふら。
ラーメンストリートの六厘舎は相変わらずの行列で待つ気分にもなれず。
広島焼きのお店もちょっと気になったけど、そのお店も行列。
で、少し奥まったところに矢場とん発見!
昔、銀座店で食べて美味しかったのを思い出し、この日のランチは矢場とんに。
ここも並んではいましたが10分も待たずに入れました。
ちなみに、夫はカリフォルニア駐在中、たまに日本出張があると必ず矢場とんに行ってたみたいです。
d0367188_10515493.jpg
私は、ロースカツ定食(左)。
夫は、ロース2枚ついた、わらじカツ定食(右)。
d0367188_10515380.jpg
定食は味噌汁とご飯と漬物が付きます。
キャベツの量が少ないのがちょっと寂しいな。
d0367188_10515472.jpg
ちなみに、夫のわらじとんかつ。デカッ。
メタボまっしぐらだけど、まぁ休日のランチぐらいはいいか。

味噌カツは安定の美味しさでした♪
タレと薄いロースカツの相性が良いですね。
味が濃いから男性は大好きな味だと思う。

ちなみに、老夫婦も多く来てましたが、老夫婦は脂身が少ないヒレを頼む傾向があるのですね。
あと、定食にせずに味噌カツ単品で食べてる奥様もいらっしゃいました。

[PR]
by bbex371473 | 2017-09-24 11:06 | お外でごはん | Comments(2)