カテゴリ:おうちごはん( 23 )

うさぎやのどら焼き

日本橋に用事があると必ず買って帰る、うさぎやのどら焼き↓
d0367188_11192758.jpg
私と夫の分で2個。
色々な場所でどら焼きって売ってますが、今まで食べてきた中では一番の好みのどら焼きです。
生地がしっとりしてるので、喉でつかえる事も無く美味しいんです♪
もちろん、中の粒あんの皮も滑らかで口に残らず、生地と餡のバランスが絶妙。

この日、友人に会う約束もあったので友人達のお土産としても利用しました。
近所のサラリーマンが、お土産で箱買いしてるのも良く見かけます。
うんうん、このお土産ならもらって嬉しいですよね♪
私も実家に持って帰る事もあります。家族も好きな味。
そして、母が一緒に来ると母は他の焼き菓子も買って帰りますが、他も美味しいんです。

ちなみに、上野にもありますが、上野よりこちらの日本橋の方が私は好きです。
日本橋って老舗の美味しいお店が多いのでいいですよね~♪

[PR]
by bbex371473 | 2017-12-14 11:29 | おうちごはん | Comments(0)

花金の夫のお土産

金曜日、夫が東京駅でお土産を買って帰ってきた!
いつも東京駅へ通勤で通ってるので、たまには東京駅でスイーツ買ってきて~ってリクエストしたら早速♪
買ってきたのはここのお店↓
並んでたから美味しいんじゃないかとって事で買ってきたみたいです。
フロマージュ・テラのチーズタルト。
東京駅の八重洲南口の方にあるらしいです。
d0367188_11212364.jpg
6個入りだとこんな感じの可愛い箱入り。
d0367188_11212625.jpg
買ってきた日は、もう夜も遅かったのでそのまま冷蔵庫へ。
翌日、冷蔵庫から出して食べてみたけど、うんうん美味しかった。
で、ネットの口コミみると買った当日食べるとトロトロだとか。
なので、次はレンジで15秒程温めて食べてみました。
中のフロマージュがトロトロに溶けて美味しい♪これは温めて食べた方がおススメ!

東京駅って他にもスイーツ店が多いですよね~。
次は何を買ってきてくれるかまた楽しみです♪

[PR]
by bbex371473 | 2017-12-11 11:33 | おうちごはん | Comments(0)

PAULのクロワッサン・ショコが大好き!

ひとつ前の記事で、加賀棒茶を買いにエキュート品川に行きました。
で、店内を少しフラフラしてみたらパン屋さんのPAULが!

OL時代、都内の店舗で良く行ってた大好きなお店。
今回、帰国してからは初でした。
d0367188_09434135.jpg
左上の紙袋の中は、定番のクロワッサン。
真ん中下は、クロワッサン・ショコ。
右上は、イチジクとクルミが入ったハード系パン。

ここのクロワッサン・ショコが大好きなんです!
単純に、定番のクロワッサンにチョコをかけてあるだけなんですが、美味しいの。
OL時代、残業のお供に会社を抜けだして買いに行ったり。あぁ~懐かしい思い出の味です。
あと、PAULにはバゲットに具材を挟んだサンドイッチもあって、花金のご褒美ランチで買って食べたりと、とにかくOL時代にお世話になったパン屋さん。
今回は買わなかったけど、久々にサンドイッチも食べたいな。
エキュート品川では、イートインスペースもあったので平日にまた1人で行っちゃおうかな。
店舗によっては、レストランスペースもあって、ランチセットも美味しかったです。
あぁ~やっぱり日本って美味しいお店が多くて楽しいなぁ。


[PR]
by bbex371473 | 2017-12-09 09:59 | おうちごはん | Comments(0)

駐在奥様から教えてもらった加賀棒茶

今日は寒いですね。今年一番の寒さとか。
本当、暖房掛けていても寒くて、エアコンの温度をいつもより1度上げて、冷気が入ってこないようにカーテンも閉め切って過ごしてます。
(湯たんぽとカイロも使って、暖かグッズ総出)

で、寒くなるとますます温かい飲み物が恋しくなる。
そして、おススメしたいのが「加賀棒茶」。


駐在時に仲良かった奥さんから頂いて、こんなに美味しいほうじ茶があるなんて!と感動した加賀棒茶。
それ以来、一時帰国する時はオンラインで購入して、アメリカに持って行ってたくらいお気に入りに。
で、今回また購入しようかと思ってたら、品川駅構内に店舗があると知りました↓
d0367188_12124679.jpg
左側は、棒茶の茶葉そのままのパック。
以前は、ティーパックタイプを購入してましたが、今回から自宅用ではお得な茶葉タイプにしました。

右側は、棒茶のティーパック6個入り。
お友達のプレゼントにちょうど良くて、ちょうど週末にお友達と会うので2個購入。

真ん中は、初めて今回買いました。
秋冬限定の茶葉で、マリコロード。
初めて飲むので、お試しでティーパックタイプのものを購入。
アッサム品種の種子を元に改良されている物らしく、確かにほうじ茶なんですが紅茶っぽい深さがあります。
棒茶より味が濃いので、バター系のスイーツとか相性が良いみたい。
個人的には、いつもの棒茶の方が飲みやすくて好きかな。
たまに味の変化が欲しい時に、マリコロードを淹れるのが良さそう。

エキュート品川では、カウンター式の喫茶スペースもありました。
私は今回利用しなかったですが、お試しでここで飲んでみて気に入ったら購入しても良いのかも。
石川県以外の店舗はエキュート品川以外ないので、自宅から近くの場所で、手に入る店舗があってありがたいありがたい♪
あと、美味しいほうじ茶を教えてくれた友人にも感謝感謝!

[PR]
by bbex371473 | 2017-12-08 12:53 | おうちごはん | Comments(0)

ご当地牛乳・きんたろう牛乳

横浜に引っ越してから、スーパーの牛乳売り場で見かけたこの子。
d0367188_08090298.jpg
きんたろうの可愛いパッケージに惹かれて購入。
牛乳のパッケージって牛の絵柄が多い中、この意表を突いたパッケージ。かなり目立ってます。
(夫も冷蔵庫に入ってたこれに反応してたくらい)
これ、神奈川の足柄で育った乳牛から作られた牛乳。ご当地牛乳なんてあったのですね。
今まで目にも止めずになんとなく買ってたけど、
もしかしたら関東の東側にある実家のスーパーにも、東側で育ったご当地牛乳ってあったのかもですね。
ちなみに以前は、500mlを買ったのですが、冬になってココアを飲むようになったので最近は1Lを購入してます。
まんま飲む事はないのですが、クセがなくサラリとした牛乳だと思います。

あと、これも良く買います。
d0367188_08090213.jpg
よつ葉牛乳。こちらは北海道産ですね。
昔、よつ葉バターはパン作りで良く使ってた事もあり、味が美味しいのは知ってました。
ちなみに、こっちはヨーグルト用で。
成分無調整牛乳に、市販のヨーグルトを入れて2日くらい放置するとヨーグルトが出来ます。
(我が家は夫の希望でR1を種にして作ってます)
ただ、冬になってきて温度が低くなってきたので発酵が鈍い。。。
ヨーグルトメーカーを買うか今ちょっと悩み中。

[PR]
by bbex371473 | 2017-12-06 08:45 | おうちごはん | Comments(0)

ここ数ヶ月はキャベツばっかり

ここ数ヶ月、レタスとか葉物野菜が高いですよね。。。
レタスを最後に食べたのはいつだろうか。。。
6月7月位までは98円とかだったのに、今は380円とかになってたりして買えません。。。
水菜とかも高い。

なので生野菜を取るとなると、比較的安いキャベツを食べてます。
安売りで一玉158円とか。
d0367188_10212165.jpg
おかずが揚げ物の時は、千切りにして食べたり。
時には人参を加えてコールスローサラダにしたりと。

そう言えば、アメリカ駐在時は、気候変動で野菜が高いと思った事がないな。
(逆に、いつも同じ値段で安いと思った事もないけど)
トレジョでは、いつも同じ値段で葉物野菜が売られていたし。
この安定供給はどうやってやってるんだろうか。国土が広いから一つの場所がダメでも他の場所で補えてるんだろうか。
そう思うと、葉物野菜ってアメリカのどこで栽培してるんだろうなぁ。
カリフォルニアでは、オレンジやオリーブの木、あとはワインが有名でブドウの木とかは見かけたけど、葉物野菜の農家とかってあったのかな?

ともあれ、お鍋のシーズンなので白菜も早く安くなって欲しいです。

[PR]
by bbex371473 | 2017-11-30 10:35 | おうちごはん | Comments(0)

駐在中によく作った手作りがんも

カリフォルニア駐在中、日本食はほとんど手作り。
と言うか、お惣菜が無いので食べたいものは自分が作らなければならない。
ちなみに、がんもは、現地の日系のお豆腐屋さんが、日系スーパーに卸してるんですが、基本、日本食は高いです。
日本のスーパーの様に、気軽に買えないし、あまりお味も好みではありませんでした。

で、駐在中によくお世話になったこのレシピ↓
久々に思い出して作りました。
d0367188_15204669.jpg
豆腐の水切りは前日の夜に準備して置けば、当日は1ボウルで材料を混ぜて揚げるだけなのでラク。
油は、少なめの量で揚げてます。いっぱい使うのもったいないし。
本当は、揚げ物も日本に帰ると面倒で、基本揚げ物は、スーパーのお惣菜を購入しちゃってたんですが、
がんもはやっぱりスーパーで売ってるものより、自宅で揚げた方が美味しいですね。
ちなみに、参考にしてるレシピより、具材も多めで、見た目不格好だけど、美味しいです♪
まとめて作っておいて、冷凍して後日、煮物にアレンジしても美味しいし、おススメです。

駐在で不便な部分もあったけど、今思うと、一から手作りする能力が備わったのは良かったかな。
あと、クックパッドとかのレシピサイトには本当に助けられました!

[PR]
by bbex371473 | 2017-11-16 15:31 | おうちごはん | Comments(4)

手作り柿ジャム

買っていた柿が、ちょっと熟してしまったのでジャムにしてみました。
d0367188_12232396.jpg
実はちょっと、途中で火加減強くしちゃってなべ底が焦げた。。。
まぁ自宅で食べるので良しとしましょう。
ちなみに瓶は、以前セリアで買ったもの。ジャムの容器にちょうど良いです。
で、材料は柿と砂糖とレモン汁。
でね、砂糖はアメリカで使っていたトレジョのCane Sugarを使ったんですが、
素材の味より砂糖の甘さが勝っちゃって、柿の味がしない。。。

実は夏に、大量にもらった巨峰を使ってジャムを作った事がありました。
その時は、甜菜糖を使ったんです。
そっちはまろやかな甘さで、ちゃんと葡萄の味がしました。
ジャム作りは、甜菜糖でやった方が良いと、今回学習しました。。。

ちなみに、手作りジャムって今まで面倒かな?と思ってましたが、
材料は簡単だし、焦げだけ注意すればすぐ作れるので、良いですね。
季節のフルーツを使うと季節感を感じられるし、おススメです♪

[PR]
by bbex371473 | 2017-11-10 12:36 | おうちごはん | Comments(0)

黄色いリンゴが甘くて美味しい♪

カリフォルニア駐在時も、季節のフルーツはトレジョでよく買っていて食べてました。
で、日本に帰ってからも買ってます。
昔は、野菜に比べるとフルーツは高いので食べてなかったのですが、健康のためにも買って食べてます。
夫も元々食べないのですが、積極的に取らせてます。

でね、この間バスで隣に座ったおばさんから「黄色いリンゴが美味しいのよ」って言う話を聞きました。
そう言えば、日本に戻ってからおばさんから話しかけられる事多いです。
私が年取ったから話しかけやすい雰囲気になったのか?それとも、横浜エリアにお住まいのおばさん達が人懐っこいのか?
と話が脱線しましたが、黄色いリンゴ、この間いつも行くスーパーで安売りしてたので初めて購入してみました!
d0367188_09562574.jpg
銘柄は忘れましたが、これ、すごく甘くて美味しい♪
酸味が無くて甘味だけが感じられます。
今まで、赤いリンゴが甘くて美味しいと思ってたので、最初見た目と味の錯覚が起きちゃいました。

アメリカもリンゴの品種は多くて、色々なリンゴが今の時期店頭に並んでました。
その中で、3種類(Fuji、Gala、Honey Crisp)のリンゴを食べた事がありましたが、結果的には食べ慣れてるFujiリンゴが美味しかったです。
Honey Crispって名前からして甘そうなんですが、酸味が強くて好みではありませんでした。
基本、ベイキングで加工して使うには、良いのかもしれません。
あと、アメリカ人はリンゴにピーナッツバターをつけて食べたりするようなので、その場合は美味しく感じるのかも。
参考までにその当時の記事↓
こう思うと、日本のフルーツってそのまま美味しく食べれるために、色々品種改良をされてるんだろうなぁと思いました。

そして、果物繋がりでアボカド。
d0367188_09562459.jpg
カリフォルニア駐在時は、同じくトレジョでよく買ってました。
今やすっかり高級品になってしまって買ってません。
通常1個198円とかで売ってて、安売りで100円になった時だけ買ってます。
やっぱり、輸入コストがかかるんですね。
カリフォルニアだと、オーガニックで5個位?入ったもので4.99ドル(500円)だったので、やっぱり通常1個当たり100円だったんだな。
ちなみに食べ方は、マグロの切り落としとアボカドをマリネして、どんぶりとして食べるのが我が家の定番です。
やっぱりカリフォルニアロールとか、たまに恋しくなります笑
そう言えば、ここ最近のブームで、自分でどんぶりをクリエイトするポケ丼屋さんが増えてました。
生魚を食べるカルチャーが浸透してきてるのかな。
ポケ丼屋さんの記事↓



[PR]
by bbex371473 | 2017-11-08 10:28 | おうちごはん | Comments(0)

ブロッコリースプラウト

アメリカ駐在時、良くトレジョでブロッコリーを買って食べてました。
パック詰めで売ってたんですが、おそらく2房位入ってて、2.99ドル。約300円。
日本に帰ってきて思ったのが、他の野菜に比べてブロッコリーが高い。1房198円とか。なので、なんだか手が伸びず。
けど、ブロッコリーって抗酸化作用があって、この間買った本でも推奨されてるんですよね↓

まぁ、ものすごく高いわけじゃないし、病気になったら元も子もないので買うべきなんですが。。。
で、この間、実家に戻った時に冷蔵庫に入ってたのがこれ↓
d0367188_15532409.jpg
ブロッコリースプラウト。ブロッコリーの新芽です。
これ、100円。
しかも、スプラウトだと通常のブロッコリーに比べて栄養価が高い。
だったら、198円のブロッコリーより、こっちの方が良いなと思って我が家でも購入しました。
見た目は、かいわれ大根と似てますが、辛味はなくてクセも無し。サラダに混ぜて普通にイケます。
パッケージには、「サラダやサンドイッチに」とも書かれてますね。確かにサンドイッチに入れたら、ちょっとオシャレな感じになりそう。

[PR]
by bbex371473 | 2017-11-01 16:13 | おうちごはん | Comments(0)