大量のエコバック達

船便が来て1ヶ月経ったのかな?
半分は開封出来て、まだ半分は段ボールの中です。
一日2箱を開封するのをノルマとしてましたが、守れてません。。。

で、この間、集めていたエコバック達が大量に出てきました。
d0367188_15380597.jpg
ホールフーズのエコバック。
ご当地物と、ハロウィン仕様の物だったり。
思い入れがあるのが、一番右側にあるサンフランシスコのものと、その横のモントレー。
駐在してたカリフォルニア・ベイエリアの場所なのでね、思い入れあります。
d0367188_15380663.jpg
大型のエコバック。ホールフーズとトレジョのもの。
布系のものは、ジムへ行く時のカバンとして使ってます。
大型の物は、使い道がないなぁー。車があれば使えそうだけど。
d0367188_15380523.jpg
トレジョで2016年の年末に出てた柄。いまいちコンセプトが分からないけど、一応買ってみた次第です。

その後も、新しい柄が出てるのかなぁ?

[PR]
by bbex371473 | 2017-08-10 15:46 | 駐在の時のこと | Comments(2)

船便が届いて約2週間位経ったのですが、どうにもこうにも日本のマンションの収納スペースには入り切る様にも思えず。。。
これでも、だいぶアメリカで捨ててきて、厳選したものしか持ち帰ってこなかったつもりだったのに。。。
しかし、アメリカでは使ってたけど、日本じゃ使わないなってものも、持ち帰っていたんですよね。
で、そうなったら今使わないものは捨てたい。。。と思ったのですが。

しかし、またいつか、海外駐在があった場合は必要になるってものもあったり。
そんなこんなで、結局捨てれません。。。

いつか?10年後?位に、なんとなくまた海外駐在になるんじゃないかと思ってます。
駐在してた時も、自分より年上のお姉さま達は、2度目の駐在って方も多くいらっしゃいました。
そんな話も聞いていると、うちの夫もまた海外に出されるんじゃないかと思う。

ちなみに、衣類は古着で引き取ってくれるところに送る事に。
独身時代からも利用してました。
普通に市の回収だと0円ですが、買い取りならわずかでもお金になるし、段ボールで送るだけなので簡単で便利です。



[PR]
by bbex371473 | 2017-07-27 10:24 | 駐在の時のこと | Comments(2)

船便到着!

カリフォルニアを出発して1ヶ月ちょっと、ついに最後の荷物の船便が到着しました。
引っ越し業者さんから「届きました~」の一報が来た時、「ついに来たか。。。」と思った。
やっと、日本に置いていたトランクルームの荷物達が片付いたと思ったら、今度はその倍の68点の荷物。
途方に暮れます。。。

当日の荷物の搬入は、1時間弱で終了。
開封作業は大きな家具くらいで、段ボールに入ってる荷物は各自で開封なので運んでもらうだけ。
そんなこともあり、早く撤収となりました。

家具は、半分以上は後任の方に譲りアメリカに置いていきました。
持ち帰ったのは、TVボード・コーヒーテーブル・ソファーテーブル。
で、実際マンションに入れたらすごい圧迫感!
アメリカで借りてたアパートではそんなに大きく感じなかったのに、日本のマンションに入れたらすごく大きく感じるの!
アメリカの家具って日本の家具に比べて全体的に背が高いんですね。やっぱり日本のマンションって天井が低い事を実感。
一軒家の広々としたお家ならいけたんだろうけど、普通のマンションにアメリカの家具はやっぱり無理あったかもです。

あと、キッチンに置いていたダストボックスや、リビングに置いていた空気清浄機(アメリカで購入した日本メーカー)のも、なんか日本の住まいにはとても大きく感じる。アメリカで買う全ての物は、やっぱり背も高いし全体的にデカかった。。。アメリカの住環境では違和感なかったんですけどね。
一時は、主寝室のベットやクローゼットも持ち帰ろうかと夫と話していたんですが、止めて正解でした。

あと、お皿とかも買い足さなくて良かった。
元々使っていた、ルクルーゼのお皿とかマグとか、お鍋とか持って帰ってきたんですが、キッチンの収納の幅をすっごく取る。。。
日本の収納の大きさに適してないんですね。。。一軒家のお家なら適してるんだろうなぁ。。。
そして、ブレッドメーカーも置き場が無くて、今後どこに収納するか悩むところです。

ひとまず、二部屋に分けて置いてある段ボールの山を徐々に開封して収納しなきゃですね。
1日2箱をノルマとして、1ヶ月で片付くといいなぁ。。。

[PR]
by bbex371473 | 2017-07-11 22:31 | 駐在の時のこと | Comments(2)

うしし笑 臨時収入♪

アメリカ赴任時、夫はまだ独身でした。
私達は、夫が赴任中に知り合って結婚したので、私は実家からアメリカに引っ越しました。なので独身時代の荷物は実家に。
その為、赴任時に日本のトランクルームに預けた荷物は、全部夫の荷物。
本当は、夫に片付けて欲しいのだけれども、そんな事していたら一向に片付かないので、私が整理してます。

本とかがほとんどなんですが、昔の写真や、昔もらったラブレター、昔の彼女とのプリクラなど、昔の思い出も出てきた。
まぁ、全部ゴミに出しましたけど笑

けど、あり難い臨時収入も出てきた!
d0367188_14074678.jpg
うしし笑 商品券とかクオカードも出てきた出てきた♪
あと、図書カードも。
VISAの商品券は、大手デパートやスーパーで使えるので、主にイトーヨーカドーでの買い物で使う事に。
クオカードは、デニーズやすかいらーく系のファミレスとか、コンビニで使えるようです。
イオンは、イオングループのショップで使えるのかな?

トランクルームに預けていた荷物の整理も、なんとなく目途が付いてきました。
あとは、収納ボックスを購入してジャンジャン入れればOKかな。
おそらく、船便があと半月位で届くと思うので、それまでには完了させないとです!

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-28 14:26 | 駐在の時のこと | Comments(0)

駐在中にアメリカで買った電化製品、ほぼ日本に持ち帰りました。
持ち帰らなかったのはTVくらいかな?

で航空便で先に届いたのが、コーヒーメーカー。
参考までにこれです↓


KEURIG(キューリグ)ってメーカー。
アメリカだと結構メジャーで、日本人のご自宅に伺うと皆さん持ってる方多かった。

ちなみに、プラグが3つのタイプでしたコレ。
d0367188_15381584.jpg
で3つプラグを2つプラグに変換するプラグを、ネットで購入。300円しないくらいでした。
ちなみに電圧、日本だと100Vですが、アメリカは110Vとかだったかな?けど、普通に使えました。
尚、このKEURIG(キューリグ)ですがコーヒー好きの方にはお勧めしないかな。
これ、高温で一気に抽出してくれるんですが、味がいまいちです。
コーヒーは、ゆっくりとペーパーフィルタを使って抽出するタイプの方が味が美味く出来上がります。
実家は、いわゆる日本のメーカーのゆっくり抽出するタイプなので美味しいです。

ただ、K-Cupの種類はコーヒー以外にも紅茶とか色々あるので、それを楽しみたい人にはよいかも。
ちなみに、我が家はカップのカードリッジを使っていて、そこにスーパーで買ったコーヒーの粉を入れて抽出してます。

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-20 16:08 | 駐在の時のこと | Comments(0)

ちょっと時間が過ぎた話ですが、引っ越し荷物の航空便は無事に到着。
ちょうど送ってから、10日後に届きました。

業者さんに、トランクルームに預けていた荷物で使ってた段ボールを回収してもらえないか?と聞いたら回収してもらえず。
航空便だと、普通の国内の配送と同じ扱いなのか、そのように聞いてないとの事。
なので、船便の配送の時まで回収されずのようです。。。それまで家が段ボールだらけ。

尚、航空便で送った段ボール3箱。
中身は特に壊れたものも無く、無事に届きました。
梱包がすごく厚く、中の梱包材の多い事。
梱包を外し荷物を整理しながら、梱包をしてくれたメキシカンの方の顔を思い出しました。

あ~つい2週間前まではカリフォルニアにいたのだなぁ。。。
そんなおセンチな気分になったのでした。

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-15 21:21 | 駐在の時のこと | Comments(0)