カテゴリ:マンション生活( 7 )

ランタンをクリスマス仕様に

アメリカから持ち帰ってきたランタン。

で、Pinterestでクリスマス仕様のアイデアを見つけたので、マネて作ってみました。
d0367188_11572158.jpg
中にクリスマスツリーに飾ってたボールを詰め込んで。あと、松ぼっくりも。
リボンとクリスマスっぽい葉っぱは、100円ショップで購入しました。
d0367188_11572019.jpg
全体はこんな感じに。
あまり手先が器用ではないので、ピンタレストの様に綺麗ではないですが笑
けど、ちょっと雰囲気がクリスマス仕様になったから満足♪

駐在時は、生のツリーを買って飾りつけしてたな。
生の方が安いし、少し香りもするので良いんですよね。
と言っても、モフモフに飾りつけしてたので、生の良さが見えてませんが笑
懐かしい思い出です↓



[PR]
by bbex371473 | 2017-11-20 12:07 | マンション生活 | Comments(0)

暖かグッズ♪

この間まで半袖だったのに、急に寒くなりましたね。
日本の冬を越すのは3年ぶり。
エアコンつけるか、ちょっと迷った。
皆さん、エアコンってどのくらいの寒さになったら付けます?
カリフォルニア駐在時も、冬はそれなりに寒かったので冬はセントラルヒーティングつけてました。
駐在だったので光熱費は会社持ち、あまり気にせずに寒ければつけてた。
しかし、日本に戻ったので光熱費はもちろん自分達で払うようになりまして。
なので、エアコンつける前の寒さ対策グッズを購入しました。

d0367188_11193822.jpg
ゆたぽんLサイズ。
レンジで温めるタイプのゆたんぽ。
普通サイズとLサイズがあったのですが、Lサイズを購入しました。
レンジで両面を温めて、付属のカバー付けて使います。
足元を温めたり、腰に当てたり、お腹に乗せたりと、場所を変えて使ってます。
夜は、寝る前にお布団の中に入れて温めると、足元の寒さは気にならずに寝れます。
7時間位は持つみたいですが、さすがにしばらくするとほんのり暖かい位に冷めちゃってます。
ちなみに、これ結構重い。。。通販で購入しても良かったかもです。


あと、小豆のチカラの目元用購入。
d0367188_11193837.jpg
これもレンジで温めて使います。
中身は小豆。
目元と言えば、めぐりズムをたまに使ってたんですが、使い切りなのでコスパを考えてこれに切り替え。
目元以外にも、首の付け根にひいて使ったりもしてます。
寒さでギュッと縮まった血管とかが解れていく感じで良いです。
ちなみに、これに夜は無印のアロマディフューザーを炊いて寝てます。
香りも身体も解れて、以前より良く寝れるようになったような。

なお、日本に戻ってから体調がすぐれず。この間は、初めて膀胱炎になりました。。。
あまり自覚がないのですが、身体が疲れてるようです。
なので、自分への癒しを積極的に取り入れてます。



[PR]
by bbex371473 | 2017-10-18 11:41 | マンション生活 | Comments(2)

グリーン&お花がある生活

お引越しの荷物もまだまだ片付いてませんが、少しグリーンを買い足してみました。
d0367188_14365262.jpg
洗面台に1つ。
これは、横浜ジョイナスにあるキッチンキッチンにて購入。
グリーンとポット共に100円だったので、計200円。


d0367188_14365361.jpg
お手洗いにもグリーン。
これは、3coinsで購入。
グリーンとポット共に300円。
ちなみに、ポットは2つセットだったので1つあたり150円。
なのでこの1セットで450円。


d0367188_14365358.jpg

このカゴ台も3coinsで購入。
実は、トイレに台が欲しかったんです。
あまり綺麗な話ではないですが、トイレに携帯電話を持ち込む時があるので、その台が欲しかったのです笑
ちなみに、夫も持ち込んで入る事があるので、その置き場に利用してるかな?

あと、お花も少し。
d0367188_14365236.jpg
これは、青山フラワーマーケットで購入した、500円のキッチンフラワー。
花瓶は、同じくジョイナスのキッチンキッチンにて100円にて購入。

アメリカでも可愛い雑貨やお花は売ってましたが、日本みたいに安くて小ぶりの可愛らしいのはなかったですね。
(けど、トレーダージョーズのお花や鉢植えは比較的小ぶりで可愛らしかったな)
この点では、日本のこの手のお店は見てて楽しいし、ついつい購入してしまいます。

[PR]
by bbex371473 | 2017-07-21 14:51 | マンション生活 | Comments(0)

オーブンレンジは東芝

新生活、購入家電、第3弾はオーブンレンジ。
オーブンレンジは、必要最低限の機能さえあればって事で、庫内が広い東芝のものに。
d0367188_15011991.jpg
東芝スチームオーブンレンジ。
今はおかず温めたり、ご飯温めたりするぐらいしか使ってません。。。
船便が来て、落ち着いたらパン焼いたりしたいです。
パン発酵機能(温度設定)もあるみたいなので、今までのパン作りよりラクになりそう。

そう、ラックも同時に購入しました。
d0367188_15011919.jpg
全体はこんな感じ。
まだ、整理しきれてないので、棚の中がゴチャゴチャしてますが。。。
今後、100円ショップとかでカゴ購入して整理したいです。
ネットでメッチャ探して、比較して、安くて良さそうだったのでコレを購入しました↓

平日に1人で組み立てしたので、ちょっと大変でしたが安かったし購入して良かった。

あと、ラックに100円ショップで買ったフックを掛けてゴミ袋をつるしてます。
まだまだ、使い方の改良の余地がありそうなので、少しづつ整理しながらキッチン回りを仕上げたいですね。

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-14 15:14 | マンション生活 | Comments(0)

洗濯機は日立のビートウォッシュ

さて新規購入した家電の話、2弾目。
洗濯機は日立のビートウォッシュを購入しました。
こちらも冷蔵庫同様に、マンションの小スペースに入る洗濯機って事で絞っていくとこれでした。

ちなみに、ドラム式は大きいので置けず。
そこで、普通の縦型洗濯機になり、乾燥機付きか乾燥機無しかでまた絞られ。
乾燥機は必要なかったので、洗濯機能だけでとなると最後は2つに絞られ。
そこで、電気屋さん曰く日立のビートウォッシュが人気ですよって言う事でこちらに。
d0367188_14372874.jpg
色は、普通の白かこのブルーの2色でした。
d0367188_14372817.jpg
中はこんな感じ。
最近の洗濯機って水が少な目で節水だそうだ。
あと、脱水機能が優れてるようで、洗った衣類にほとんど水を感じません。軽いの。
そして、ゴミが溜まるところも取りやすくなっててお手入れも簡単。

アメリカのアパートについてた洗濯機に比べて、機能はとっても優れた洗濯機なので毎日の洗濯がラクです。
まぁ、日本に戻ってから干す工程が増えたのが面倒っちゃ面倒ですが、夫婦2人なのでそこまで量も多くないのでいいかな。
ただ、今の洗剤ってすすぎ1回でOKですよね。洗濯機の自動機能を使うとすすぎ2回で選択されてしまうので、毎回いちいち1回に変更しなおさなきゃいけないのが面倒かな。
と、今ブログ書いていて思い出したのが、もしかしたら自分のルールをインプットする機能あるのかも!
後で説明書読んでやってみます!
d0367188_14372881.jpg
ちなみに機能の部分。
色々あるんですが、まだ使いこなしてません。
毛布とかも洗えるようなので、晴れが続く日があったら洗濯したいな。


[PR]
by bbex371473 | 2017-06-14 14:52 | マンション生活 | Comments(2)

三菱冷蔵庫を購入

日本に戻ってから、一からの新生活なので家電もひとまず3つ購入しました。
今回は、冷蔵庫の話。
マンションなので、小スペースに入るサイズの冷蔵庫となると選択肢が3つでした。
その中で一番容量が入る三菱冷蔵庫を購入。
d0367188_13445215.jpg
色はブラウン系が欲しかったんですが、この三菱の冷蔵庫は白とピンクしかないとの事でした。
なので白に。まんま白物家電ですね笑
d0367188_13445279.jpg
上段の冷蔵室。まだ全然ものが入ってません。
d0367188_13445329.jpg
ドアの部分。
小さいわりに容量が結構入るので良かったです。高さもあるので取り出しやすい。
アメリカのアパートメントについてた冷蔵庫は本当安い物で、横に大きいだけで使いやすさはなかったので。
d0367188_13445363.jpg
その下の、製氷室と切れちゃう冷凍室or瞬間冷凍室。
製氷室しかまだ使ってません。
切れちゃう冷凍室は、肉とかの冷凍の時に便利のようです。
瞬間冷凍は、余ったご飯の冷凍とか、カレーとかに良いみたいですね。
今後、生活が回ってきたら使用したいと思います。
d0367188_13445378.jpg
冷凍室。ここも全然ものが入ってません笑
アメリカの時は週1で食材を買い出ししてたので、冷蔵・冷凍室が常にパンパンでしたが、
日本に戻ってからはこまめに買い出しに行ってるので、あまりものが入ってません。
d0367188_13445312.jpg
一番下が野菜室。良く出し入れする野菜室が一番下なのが少し不便かも。毎度、腰をかがめるのがちょっとね。
けど、鮮度長持ち機能があるみたいで、確かに葉物とかすぐしおれません。なのでその点はすごく良いですね!

家電については、アメリカのアパートについてたものより良いものが揃ったので、毎日の生活は楽しいです♪

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-12 14:00 | マンション生活 | Comments(0)

ゴミ出しルールが細かい

日本で生活してればもう普通の事なんですが、ゴミの仕分けが慣れなくて大変。。。
アメリカで、分けるゴミと言えば、瓶・ペットボトル・段ボール・その他のゴミって感じでした。
しかも、アパートメント内には各階にトラッシュシュートがあったので、いつでも24h出し放題。

日本に戻ってから、地域によるのかもしれませんが、仕分けが細かくてなかなか慣れません。。。
なので、最初のゴミ出しは、緊張しちゃった。

横浜市だと、「燃えるゴミ・燃えないゴミ・スプレー缶・乾電池・プラスチック・缶、瓶、ペットボトル・小さな金属類・紙類・布類」と分かれてます。それぞれの出し方のルールもあるので、なかなか覚えられず。

ちなみに1回だけ、紙類かと思って出したものが回収されずに置いておかれました。。。笑
ちゃんと素材を見たらビニール加工されてたので、燃えるゴミとして出さなきゃいけなかったようです。
段ボールも小さく畳んで紐でしばらなきゃいけないし、ゴミ出しに気を使います。慣れたら普通になるんだろうけど。
まぁ、古紙再生が上手く行ってるから、日本はトイレットペーパー等の紙類が安いんだと思います。
ちなみに、我が家で一番出るゴミは、プラスチック類と紙類。包装やパックトレイとか、段ボールや紙類。

あと、24h出し放題ではないので、大体いつも起きる6時過ぎに出しに行ってます。
8時までに出せばOKですが、夜中に出すのはNG。
昔1人暮らしで住んでいたマンションでは、中にゴミ捨て場があったので24hOKでした。なのでこれはマンションによるんですね。

実家の母がいつもゴミ出しルールが大変って言ってましたが、今になってめちゃめちゃ気持ちが分かります。
けど、実家は戸建てなので外に出してカラス避けの網も必要なので、マンション以上に大変そうですが。。。
帰ってきてからまだ、実家に行けてません。今度夫が長期の出張に出た時に帰って、ゴミ出しについて色々話したいですね笑

[PR]
by bbex371473 | 2017-06-12 13:41 | マンション生活 | Comments(0)