2ヶ月ぶりに、元駐在先のカリフォルニアへ出張しに行った夫。
お土産を色々買ってきてもらいました。

アウトレットで、フェラガモのお財布。
今使ってるエルメスの財布のベルトの部分が少々ヨレてきて、ちょっとお休みさせてあげたかったのです。
なので、新しいお財布。10年ぶりの新しい財布です。
これは300ドル位で購入出来たみたいです。夏カラーだったのでアウトレット価格からさらに半額になってたみたい。
他にも長財布で可愛いカラーもあったんですが、私が持つカバンが小さいので2つ折り財布にしました。

そして、コールハーンのドライビングシューズ。120ドル位で購入したようです。
実は、色違いでピンク色は既に愛用してまして、そちらが少しよたってきたので新品を購入してもらいました。
ピンクはなかったようで、今回はネイビー。ネイビーだとこれから冬にも使えるから逆に良かったかな。
このドライビングシューズは、どんだけ歩いても足が疲れない、靴擦れもしないので好きな靴です。

紅茶(上)とハーブティー(下)。
メーカーはなんでもいいからと言って、夫任せに買ってきてもらいました。
ハーブティーですが、エルダーフラワー・セージ・ラズベリーリーフでした。
ちなみに、効能が缶に書いてあるんですが、セージはホットフラッシュに良いんだそう。
え!?ホットフラッシュって、、、私まだ更年期ではないんですが笑
よく見ずにFor Womenっていうのだけで買ってきたんだろうな笑
飲むのも楽しみですが、缶のデザインも可愛いので、空き缶は何かに利用したいですね。
紅茶は、ダージリン・アールグレイ・イングリッシュブレックファーストと定番の物を購入してました。
寒くなってきたので、ミルクティーにしたりとホットドリンクを楽しみたいと思います♪

あとは、成田空港の免税店で化粧品も色々購入してもらい、しばらく色々と試せて楽しみ!
夫にも感謝感謝です^^♪
ちなみに、夫も好きなブランドの洋服や靴を色々と購入してましたけどね。

by bbex371473 | 2017-10-17 09:26 | 夫婦のこと | Comments(1)

人生初の帰省ラッシュ

夫の実家に3年ぶりに帰ったので、ブログがお久しぶりとなりました。
ちなみに、私の実家は、父方も母方も東京出身なので帰省するって事が、今まで一度も無く。
今回、初めてお盆に夫の実家に帰省しまして、初めての帰省ラッシュを体験。

行きは、11日の山の日だったのでガッツリと帰省ラッシュに巻き込まれました。
新横浜から新幹線に乗るのですが、乗る前に一度改札を出まして、お土産とお弁当を購入。
高島屋系のお店と駅のお土産屋さんで、それぞれ買ったのですが、スゴイ人!人!人!
お土産なんて、ゆっくり見れませんでした。。。
次回、帰省する際は、前日に横浜駅とかで購入して準備して行った方が良いかも。

そして、新幹線に乗ったのですが、途中、集中豪雨の場所があって30分位止まりました。。。
そんなこんなで、行きは着いたのが夜となり、寝るだけとなりました。
そして、3泊ほど夫の実家で過ごし、14日にまた横浜へもどり。
帰りは、1日ほど早く戻ったのですが、それでも指定席は満席。
駅も人がごった返してました。

いやはや、今まで帰省ラッシュとは無縁だったので、初の経験でした。
アメリカ駐在の時は、離れてる事もあってこういう行事もなかったですが、日本に戻るとこれが毎年行われるのですね。
久しぶりに嫁らしい生活をしました。

ちなみに、東京のお盆は7月なので、先月は逆に自分の実家に戻ってご先祖様の供養をしました。
こちらも、3年ぶりだったので両親と共にお迎え出来て良かったです。

by bbex371473 | 2017-08-17 17:04 | 夫婦のこと | Comments(0)

駐在のカリフォルニアにいる間も最後に送別会が続いてましたが、今度日本では歓迎会が続いてる夫。
アメリカだと皆さん車通勤と言う事もあるし、お店も早く閉まるので早めにディナーが開催します。
なので、遅くなっても23時頃には帰って来てた。
しかし、日本の夜は長いですよね。。。1次会からの2次会なんて言うのもあったりして帰りが本当遅い。

で、とある日、タクシーチケットを頂きタクシーで帰ってきた。
既に私は寝てたんですが、
「酔っ払っててお財布をタクシーに置いてきちゃった!」って慌てて帰ってきた。
「けど、もしかしたら駐輪場で落としてきたのかも?」って。
最寄りの駅まで使ってる自転車が駐輪場に置いてあったので、タクシーはそこで降ろしてもらって、自宅までは自転車で帰ってきたんですね。
で夜中1時過ぎ、夫婦2人で駐輪場まで探しに。しかし、駐輪場にない。なのでやっぱりタクシーに置いてきたって事に。
しかし、タクシーチケットで払ったから領収書ももらわず、どのタクシーに乗ったのかもわからず。。。

とりあえず自宅に戻り、クレジットカード・キャッシュカードの会社に電話してすべて使用を止めてもらいました。
ここでもう、3時半を過ぎてました。。。
で、警察署には翌朝に届けに行くことに。

そして、翌朝また一緒に警察署まで行って事情を話たら、既にお財布は届いてました!
あ~タクシーの運転手さんに感謝感謝!これぞ日本ですね!しかし、届け人は不明になってたのでその運転手さんにはお礼が出来ず。。。

夫も自分がやらかしたことに相当ショックを受けてましたが、飲み会では言われるがまま飲むのは今後気を付ける様に言いました。
あ~ひとまず無事にお財布は戻ってきたけど、またクレジットカードとキャッシュカードの復活をしに行かないといけないので、まだ用は終わらない。

夫自身も、飲み会が面倒だからアメリカに帰りたいと言ってたけど、私自身も、アメリカに戻りたいと思った夜でした。
日本での生活に適用出来る様に早くなって欲しいです。。。あと、ある程度で飲みのお断りする事もね。

by bbex371473 | 2017-06-23 17:20 | 夫婦のこと | Comments(2)

日本に帰ってから、サンタクララを思い出し涙したのは3回。
身体が弱った事もあり、新生活準備や引っ越し荷物の整理がしんどすぎて、最近の口癖は「サンタクララに帰りたい。。。」です。
横浜も色々見どころある場所だし、素敵な場所なんですが、まだ楽しめる余裕が全然なく。。。

夫もサンタクララでは、ジーンズ姿に車通勤とラクに仕事が出来てたのですが、こっちに戻ってから、スーツに重いカバンを持って電車通勤。
毎日のように「サンタクララに帰りたい」と言いながら会社から帰ってきます。

けど、日本語・母国語が通じるラクさ。
食べ物も、一つ一つ繊細で美味しいと感じるし、安いし。
家の近所だけでも、色々な種類の商業施設・スーパー・商店街・ホームセンター・100円ショップとかあって、すっごく便利だし、選択肢が多いし、見てて楽しいし。
日本の良さもいっぱいなんだけどね。

ちなみに、関東も梅雨に入りましたが今のところ、晴れの日が続いてるのはラッキーです。
あと、横浜の海の近くだからか?マンションの風通しが良くて結構気持ちいいです。
そして、南向きの部屋なので明るいのも良いです。

新生活が整って余裕が出来れば、カリフォルニア・ロスも無くなっていくのかな?

by bbex371473 | 2017-06-10 11:04 | 夫婦のこと | Comments(0)