カテゴリ:日々のこと( 14 )

横浜・みなとみらいイルミネーション

週末、横浜のみなとみらい地区のイルミネーションを見に行って来ました!
自宅を夕方前に出て、昼夜兼のご飯を桜木町近くの商業施設に入ってる梅蘭にて食べました。
(写真撮るの忘れた)
食べてるうちに日が落ちてきて、イルミネーションを見るには良いタイミングに。

d0367188_10263920.jpg
ランドマークへ向かう道すがら見える日本丸。
d0367188_10264522.jpg
ランドマークのクリスマスツリー。
せっかく大きな吹き抜けになってるので、もうちょっと背の高いツリーにすれば良かったのに~と思いました。
d0367188_10295744.jpg
クイーンズタワーから遊園地へ向かう途中。

d0367188_10293527.jpg
ワールドポーターズ前から遊園地のライトアップ。
d0367188_10293998.jpg
色が変わって観てて飽きない。
d0367188_10300541.jpg
みなとみらいってこの観覧車がどこからも見えて綺麗なんだなぁ~って思いました。
d0367188_10325658.jpg
ワールドポーターズの入り口。
d0367188_10331074.jpg
ここにもツリーがあって、時間で音楽に合わせてライトが点滅してたりしてました。
d0367188_10343879.jpg
ランドマークタワーってこの地区のシンボルですよね。これが見えると横浜来たって感じがします。
d0367188_10351506.jpg
観覧車の手前には、結婚式場のアニヴェルセルがありました。
この敷地内は一般は入れませんでしたが、綺麗にライトアップされてましたね。
d0367188_10354934.jpg
屋形船も出てました。
関東の東側に住んでた頃、ベイエリアのイルミネーションと言えばお台場でしたが、横浜もやっぱり綺麗ですね~。
あと、自宅から近いって事も歳を取った私達には良かった。
イルミネーションを早めに楽しんで、自宅に戻ったのは19時ちょっと前。
ちょっと出かければ楽しめる場所があるってとっても便利。

ちなみに、アメリカではこの時期は自宅のイルミネーションに命を懸けてる人もいますね。
その様子はこちらをご参考ください↓



[PR]
by bbex371473 | 2017-12-03 10:48 | 日々のこと | Comments(2)

北鎌倉紅葉・円覚寺へ

先週末、お天気がとても良かったので、紅葉を見に北鎌倉へ。
鎌倉の紅葉スポットは、色々あるようでしたが、今回はお寺が密集してる北鎌倉へ。
d0367188_08551720.jpg
行ったのは北鎌倉駅からすぐにある円覚寺。
紅葉シーズンって事もあってか、駅からもうスゴイ人!
d0367188_08553809.jpg
けど、入口からもう紅葉が綺麗で期待出来るスポットでした。
d0367188_08580061.jpg
門に入る前から撮影スポット沢山。
d0367188_08562642.jpg
お天気も良かったこともあったし、青と緑と赤のコントラストがとっても良かった。
お寺の中に入ると、中は広いので入口で感じた人の多さはそこまで感じなかったです。
d0367188_08570926.jpg
お寺の中をテクテク散策。
d0367188_08582902.jpg
カリフォルニアでも紅葉は見られたけど、黄色に色づいた木が多かったので、
この赤い色のもみじはやっぱり日本でないと味わえないなぁ~と思いました。
d0367188_08580747.jpg
お寺の建物との相性も良いし。
d0367188_08560906.jpg
日本を感じる場所ですね。外国人の方もちらほら見られました。
d0367188_08560031.jpg
ピンクの山茶花かな?も咲いてて綺麗でした。
d0367188_08572360.jpg
竹林があった場所も。
d0367188_08571361.jpg
落ち葉と緑のコケもいい感じです。これは日本の良さを感じますよね。
d0367188_08593699.jpg
お茶室もあったようで、案内も可愛らしくデコレーションされてます。
d0367188_08565328.jpg
お寺の前はすぐ電車が走ってるので、踏切がまじかにありました。
今日はこれにて終了。
本当はもう1つ違うお寺に寄るつもりでしたが、1つのお寺散策で結構疲れちゃってまた今度に。

鎌倉って今まで関東の東側に住んでいた私にとっては、日帰り小旅行へ出かける場所でした。
けど、今回横浜に住むようになって初めて行って見ましたが、すごく近いですね。
これなら、これから頻繁に散策に出かけたいと思った場所でした。


[PR]
by bbex371473 | 2017-11-28 09:23 | 日々のこと | Comments(0)

ミューザ川崎のクリスマスツリー

2つ前の記事の続き。
アゼリアでラーメンを食べて、駅の反対側へプラプラ。
ラゾーナではなく、ミューザ側に行ってみました。
ミューザ川崎ってコンサートホールなんですね↓
川崎って色々な施設があるんだなぁ~と思いました。
そして、建物に入ったらクリスマスツリーが!
d0367188_11053429.jpg
キラキラして綺麗だった~。
今年初めてのクリスマスツリー鑑賞でした。
d0367188_11053394.jpg
ツリーの下には、お家とか電車が走ってたりして、子供たちも釘付け。
今年は日本に戻ったので、六本木ヒルズのけやき坂とか丸の内のツリーとか、久々に見に行きたいですね♪

[PR]
by bbex371473 | 2017-11-23 11:09 | 日々のこと | Comments(2)

読み応えのある栄養学本

ひさしぶりにHow to本を購入しました。
独身の頃は、恋愛とか人間関係のHow to本は良く買ったけど、結婚してからは特に。
で、とある管理栄養士の方のブログでおススメされていたこの本、立ち読みしたら読み応えありそうだったので購入しました。
d0367188_17174545.jpg
まず、病気別編(右)を購入して、役立ちそうな内容だったので追加で、食材別編(左)を購入しました。
それぞれ、厚さもあるし絵もなくて文字のみ。本当内容満載で買って良かった。
あと、エビデンスに基づいて書かれてるのもポイントでした。
医師の本って、個人的な主観で書かれてるのもあるので。。。汗
ちなみに、値段は二千円前後で、少しお高めですが内容とマッチした値段だと思います。
アメリカで発売されて、それを翻訳されてます。

内容としては、食事を見直して病気を防ぐって事で、
今までスーパーで買い物してても、ぼんやりとした栄養管理で食材を購入し、毎日料理して食べてましたが、
これを読んだ事で、この食材はこの病気を未然に防ぐと考えながら、選べるようになったのが良かったポイント。
尚、基本的に、ヴィーガンよりの内容です。
肉はあまり良くないって言うのは前から分かってましたが、この本だとお魚もダメみたいです。
タンパク質を取るなら豆類(大豆)からって言う感じですね。
あと、昔ながらの日本人の食事は良いって書かれてました。
なので、食生活が乱れたアメリカ人にはかなり役立つ本で、日本人にはもしかしたら元々これは取ってるよ~って内容もあります。
ただ、栄養について再確認出来るし、毎日の献立に自信を持てるようになるので、買っては良かったです。

両方とも一度さらっと読みましたが、もう一度じっくり読み返したいですし、たまにおさらいとして後々も読みたいですね。
なので、高かったけど買ってよかった。

ちなみに、これを買ってから朝食もちゃんとする事にしました。
今までは、とりあえず食べる事を目標にしてたので、シリアルに牛乳を毎朝。
けど、毎日同じものを取り続けるのも、、、と思って、今は簡単だけど毎日違うものを取るようにしました。
全粒粉入りパンとヨーグルトの日もあるし、トマトサラダと納豆ご飯の日もある。
この本では乳製品は推奨されてないですが、完全に排除するのもどうなのかと思って、たまに取り入れる程度には食してます。
なので、本のまま、そっくりそのままの食生活は出来ないけど、推奨されてる食材は毎食どこかに取り入れて、元々好きな物は取りすぎないようにしつつ、我慢はしない事にしました。ストイックになりすぎると精神的には良くないし。

日本に戻ってから、体調が悪いし、年齢的にも色々出てくる頃なので、食生活を見直して元気を取り戻したいですね。
あと、夫のダイエットもね!


[PR]
by bbex371473 | 2017-10-25 09:05 | 日々のこと | Comments(2)

すっかり秋ですね

なんだか、雨が多い夏でしたが、台風が去った後はカラッとした日差しですっかり秋ですね。
特にこの間の日曜日は、カラッカラの湿度のない晴れだったので、ベランダから思わず夫に
「カリフォルニアみたいな気持ちいい天気だよ~♪」
って言ってました。

5月末にカリフォルニアから日本に戻り、梅雨→夏→秋と、季節を廻りました。
生活はすっかり日本に馴染みましたが、体調はちょっと崩しやすいです。。。
帰国して早々に気管支炎だと言われ、薬と吸引器で治りましたが、
ここのところちょっと喉に痰が張り付いた感じで、またちょっと調子悪いです。
特に雨の日とかに調子が崩しやすいような。。。
日本の気候に慣れるのには、まだ時間がかかるかな。



[PR]
by bbex371473 | 2017-09-05 13:05 | 日々のこと | Comments(0)

家計簿

ちょっと生活も落ち着いたので1ヶ月どのくらい使ってるのか家計簿つけてみました。

食費:3万6千円
外食:1万4千円
日用品:6千円

アメリカ駐在時も家計簿つけてました。

食費:4万8千円
外食:2万円
日用品:7千円

食費と外食費はやっぱり日本の方が安いですね。
しかも、アメリカで外食となると値段も高いし、レストランとなるとチップも払うのでほとんど行ってませんでした。
けど、日本に戻ってからの方が外食の回数も増え、パン屋さんやカフェに行く回数も増えたけど、アメリカより安くあがってます。
*なお、夫のランチ代や会食費は除いてるので正確な金額ではありません。

日用品は思ったより大差なさそう。
ただ、日本に一時帰国した時に日用品はまとめ買いしてたので、もしかしたらアメリカですべてを購入して生活してたらもうちょっと上がってたかと思います。

そして、光熱費。
電気:6千円
ガス:2千600円
水道:3千円(1ヶ月)

夏なのでエアコンつけっぱなしだったので電気代は高いですね。
2人暮らしですが、ネットの平均見ると少し少ないか、平均位でした。
尚、駐在時は会社負担だったのでこの費用はありませんでした。

そんな感じの家計簿の備忘録でした。
少し涼しくなったら、夫にお弁当でも持たせようかしらと考えてますが、実行できるかな。
けど、社食も安いので今はそちらを頼ってます。
ただ、健康のために体重を落として欲しいから、お弁当の方が良さそうなんですよね。
心の余裕が出来たら実行したいと思います笑

[PR]
by bbex371473 | 2017-09-01 13:04 | 日々のこと | Comments(0)

3coinsのイヤリングを追加購入!

以前、3coinsのアクセが可愛いと記事にしました↓
この間、秋物が無いかな~と思って覗いたら入荷してました。
d0367188_10522258.jpg
レザー風生地とチェーンの揺れるイヤリング。
今はまだ夏服着てるので出番がありませんが、ニットとかの季節になったら合いそう!

d0367188_10522245.jpg
ちょっとコンサバなものも。
フープの大きめなデザインは、無地で地味になりがちな日本のファッションには相性が良いですね。
アラフォーなもんで、顔回りにアクセが必須になってきましたし笑

d0367188_10522153.jpg
これも以前購入したのですが、ちょっと出番が少ないです。
小ぶりなので目立たないんですよね。
少し涼しくなって巻き髪とかするようになったら相性いいかも。

いずれも300円でした。
ちなみに、シーズンオフになると半額になってるものもあるので使えます3coins!

[PR]
by bbex371473 | 2017-08-31 11:04 | 日々のこと | Comments(0)

大振りのフープイヤリング

ひとつ前のアクセサリーの記事の続き。

ネットショッピングでも、大振りのフープイヤリングも購入してました。
d0367188_09390591.jpg
フープ系ってピアスのイメージしかなかったんですが、イヤリングでも今はあるんですね!
ゴールドで大振りなので、洋服がシンプルな時に使用してます。パンツスタイルで、メンズライクな洋服の時とか。

これは、ネットで600円位だったと思いました。
これ、大振りなので少し重いです。なので長時間つけてるとちょっと痛くなるかな。。。

今はネットでも可愛いアクセがたくさんあるので、ついついポチリとしてしまいそうです。
けど、コスパでは3coinsの方が優秀かな。

[PR]
by bbex371473 | 2017-08-09 09:48 | 日々のこと | Comments(0)

3coinsのアクセが可愛い♪

日本に戻って思ったのが、日本女性ってアクセサリー使いが上手い!
日本の洋服って柄物が無い代わりに、アクセサリーで個性を出してるような気がします。
逆に、アメリカの洋服って無地もあるけど、大柄の模様がある洋服とか多かった印象です。
実際に、私がアメリカで購入した洋服って無地の物より柄ものが多いです。
そして、無地でもモノトーンではなく、色物。
なので、日本で着ると少し派手。その為、着る場面を少し気にしてセレクトしてますね笑

で、日本に戻ったし日本の女性の様にアクセサリーを楽しみたいと思って、私も集めてます。
でね、300円ショップの3coinsのアクセが可愛くて優秀!
d0367188_18490460.jpg
これは、夏を意識してターコイズブルーが入ったもの。これで300円なんだから気軽に買えちゃいますよね!
しかも、今ってイヤリングの種類も多いんですね。ピアスの穴が空いてない私にとっては嬉しい♪

あとヘアスタイルも、日本の暑い夏、皆さんアレンジが上手いですね。
今まで、ロングで下ろすか1つにまとめ髪位しかしてなかったんですが、私も「くるりんぱ」をアレンジして個性あるまとめ髪をしてます。
その時にもヘアアクセがあると無いとでは、グッとオシャレさが違うのでバレッタを購入。
d0367188_18490492.jpg
これも3coinsで購入。もちろん300円。
「くるりんぱ」した後のゴムを隠しながら、これをはめてます。

3coinsって色んな場所にショップを展開してますが、お店によってはアクセの置いてある種類が違ったりしてるので、出かけた先でチェックです!

[PR]
by bbex371473 | 2017-08-08 19:04 | 日々のこと | Comments(0)

初・胃カメラ

海外帰国後の健康診断、夫は必須ですが、配偶者はどちらでもOKとのこと。
実は、半年前の一時帰国時に受けたばっかりだったので、受けなくてもと思ったのですが、
海外赴任者の場合、本人一部負担金も無く、全額会社負担で健康診断を受けれます。
なので、せっかくだからまた受けました。

で今回、初めて胃カメラやりました!
ネットで調べると、辛いとか、鼻からやれば辛くないとか、色々な情報を見過ぎて直前まで悩んじゃった。
けど、今回は負担金無しでやってもらえるし、トライする事に。
ちなみに、口からと鼻からと両方選ぶ事が出来ました。
鼻からの方が良いとの情報が多かったので、私も鼻からを希望。
なお、健康診断が一通り終わって、最後に胃カメラでした。
一番嫌なのが最後って言うのもなんかイヤでした。。。

で、看護師の方に説明を受けて、最初は両方の鼻に鼻を広げる薬を入れられました。
その後は、鼻の通りが良い方だけに麻酔。
で、しばらくすると喉元あたりがジ~んっと来て呼吸が少ししづらくなった。麻酔が利いてきたのかな。

そして、いよいよ内視鏡室へ案内されて、胃カメラを鼻へ。
やっぱ、痛かった~泣
鼻の入り口を通る時に少し痛くて涙出た。
そして、喉のあたりを過ぎる時にかな?オエッと1回。
その後は、少しラクになったけどやっぱり食道とか胃に異物が入ってる感があって辛い辛い。
看護師の方が、背中さすって気を楽にしてくれます。
技師さんが、色々説明しながら進んでいくんだけど、モニターなんてほとんど見れませんでした。
ひとまず心の中で、早く終われ早く終われと思いながら1点を見つめてました。
つばを飲み込むのはダメなので、鼻から吸って口から吐き出すをずっと繰り返してました。

で、入れながら説明していって最後までたどり着いて終わりかと思ったら、
また、内視鏡を元に戻しながら診るのですね。往復まんべんなく診てた。
ネットの情報によると5分位で終わるって書いてる人もいたけど、それより長く感じた~。

ちなみに、出血してる箇所が結構ありました。。。特に問題ないけどストレスの影響ですかねって。
あと、縦に赤い線が見える箇所もあるって、これも特に問題ないと。
あと、1か所だけ水ぶくれ?が出来てたけどこれも問題ないとのこと。
ピロリ菌も問題ないでしょうって事で、ひとまず無事に終わりました。
内視鏡を外した後は、鼻水に少し血が混じってました。たらたら出る鼻血ではありませんでしたが。

あ~、初の胃カメラ。思ってたより辛かった~。
まぁ、近頃、牛肉を食べると必ず胃もたれするので、診てもらえて良かったけど。

X線検査とどちらが良いか。。。
バリウム検査の方が、検査自体は痛くないけど、後のバリウムを出すのに気を使うし、トイレに頻繁に行くし。
その点では、内視鏡の方があとがラク。けど、痛かったし結構辛かった。あと、1~2時間はお腹が少し痛くて食欲出なかった。

次回やるとしたら。。。ん~、バリウム検査で異常があれば胃カメラって感じかな。。。
けど、1年経って痛みを忘れていたら、また鼻から胃カメラを受けるかも。
そんな感じの、初・胃カメラでした。

[PR]
by bbex371473 | 2017-07-04 18:21 | 日々のこと | Comments(2)