マンダリンで久々の再会

同じ時期に関東に帰国したお姉さま方と、久々に東京で再会しました!
帰国組の方とお会いするのは今回が初めて。
懐かしい話が出来て楽しかったです♪
ちなみに、再会場所は、日本橋のマンダリンオリエンタルホテルのランチビュッフェ。
三井タワーの2階の吹き抜けにある地中海レストラン。
同じ2階にある千疋屋さんでは、何度か母とフルーツパフェを食べに行った事がありました。
で、こちらのお店もちょっと気になってたので、今回行けて良かった。
こちらは、マンダリンホテルのレストランになるのですね。
d0367188_10022750.jpg
前菜やお肉、パンがビュッフェ式になってます。
地中海料理なので、フムスとかピタパンもあって懐かしかった~。
私が住んでいたカリフォルニア・ベイエリアでは、中東料理・地中海料理がブームになっててよく食べてたんですよね。
そして、ビーツのマリネやキヌアサラダとかもあって、懐かしい食材ばかりでした!
d0367188_10023049.jpg
で、生パスタが付いてきます。
前菜を食べ終わったタイミングでサーブされました。
d0367188_10022380.jpg
そして、デザートもビュッフェスタイル。
この日は寒かったから食べませんでしたがアイスクリームなんかもありました。
あとこの後に、コーヒーのサービスもありました。

吹き抜けなので店内寒いんじゃないかなぁ~と思いましたが、足元にヒーターがあったので寒さは感じませんでした。
そして、全面が窓ガラスなので店内は明るく、楽しいランチとなりました。
普段、こんな贅沢ランチはしませんが、たまにはいいよね♪

[PR]
# by bbex371473 | 2017-12-15 10:18 | お外でごはん | Comments(0)

うさぎやのどら焼き

日本橋に用事があると必ず買って帰る、うさぎやのどら焼き↓
d0367188_11192758.jpg
私と夫の分で2個。
色々な場所でどら焼きって売ってますが、今まで食べてきた中では一番の好みのどら焼きです。
生地がしっとりしてるので、喉でつかえる事も無く美味しいんです♪
もちろん、中の粒あんの皮も滑らかで口に残らず、生地と餡のバランスが絶妙。

この日、友人に会う約束もあったので友人達のお土産としても利用しました。
近所のサラリーマンが、お土産で箱買いしてるのも良く見かけます。
うんうん、このお土産ならもらって嬉しいですよね♪
私も実家に持って帰る事もあります。家族も好きな味。
そして、母が一緒に来ると母は他の焼き菓子も買って帰りますが、他も美味しいんです。

ちなみに、上野にもありますが、上野よりこちらの日本橋の方が私は好きです。
日本橋って老舗の美味しいお店が多いのでいいですよね~♪

[PR]
# by bbex371473 | 2017-12-14 11:29 | おうちごはん | Comments(0)

東京駅で広島お好み焼き♪

休日、夫と東京・有楽町付近をフラフラ。
休日は、横浜・川崎界隈をフラフラする事が多かったのですが、最近は都内にお出かけもするようになりました。
さすがに毎週近所だと飽きてきたし、師走になりなんとなく街もにぎやかになってきたので行きたくなったんですかね。

今回ランチしたのは、東京駅の地下にある広島焼きのお店、電光石火↓


広島では有名店らしいです。
確かに東京駅でも、少し並びました。
けど、回転も速いので15分並んだか?並ばなかった?位で入れた。
あと、女性の二人組が意外と多かったです。
女子が集まるとちょっとオシャレなベーカリーとかカフェランチとかになりそうだけど、ここは違うのですかね。
世代にもよるのかな。若い女の子たちが多かった。
d0367188_09254602.jpg
そして、私が注文した電光石火(焼きそば)
これが一番の人気とか。
ネギたっぷり♪
d0367188_09254558.jpg
夫のはなんだったかな?名前忘れました。。。
ちなみに、夫はうどんを入れてもらってました。
見た目は一緒ですが、中身は少し違います笑
少し食べさせてもらったけど、やっぱり広島焼きはうどんより焼きそばを入れた方が私は好みですね。

そして、ソースが甘めで美味しかった~。
普通のお好み焼き屋さんでなんとなく一緒にやってる広島焼きより美味しい。
そりゃ、専門店ですからね。
ちなみに、私のルーツが広島にもあるので(おじいちゃんが広島出身)、お好み焼きより広島焼きの方が好きです。
あと、両親が東京の下町出身なので、もんじゃ焼きも好き。餅めんたいチーズもんじゃとか最高♪

けど、西の方の出身の夫は、普通の関西のお好み焼きの方が好きだと言ってました。
あと、もんじゃ焼きも美味しさが分からないそうだ。
なので、こちらは出身地とかで好き好きが出るのかも。

[PR]
# by bbex371473 | 2017-12-13 09:41 | お外でごはん | Comments(0)

花金の夫のお土産

金曜日、夫が東京駅でお土産を買って帰ってきた!
いつも東京駅へ通勤で通ってるので、たまには東京駅でスイーツ買ってきて~ってリクエストしたら早速♪
買ってきたのはここのお店↓
並んでたから美味しいんじゃないかとって事で買ってきたみたいです。
フロマージュ・テラのチーズタルト。
東京駅の八重洲南口の方にあるらしいです。
d0367188_11212364.jpg
6個入りだとこんな感じの可愛い箱入り。
d0367188_11212625.jpg
買ってきた日は、もう夜も遅かったのでそのまま冷蔵庫へ。
翌日、冷蔵庫から出して食べてみたけど、うんうん美味しかった。
で、ネットの口コミみると買った当日食べるとトロトロだとか。
なので、次はレンジで15秒程温めて食べてみました。
中のフロマージュがトロトロに溶けて美味しい♪これは温めて食べた方がおススメ!

東京駅って他にもスイーツ店が多いですよね~。
次は何を買ってきてくれるかまた楽しみです♪

[PR]
# by bbex371473 | 2017-12-11 11:33 | おうちごはん | Comments(0)

PAULのクロワッサン・ショコが大好き!

ひとつ前の記事で、加賀棒茶を買いにエキュート品川に行きました。
で、店内を少しフラフラしてみたらパン屋さんのPAULが!

OL時代、都内の店舗で良く行ってた大好きなお店。
今回、帰国してからは初でした。
d0367188_09434135.jpg
左上の紙袋の中は、定番のクロワッサン。
真ん中下は、クロワッサン・ショコ。
右上は、イチジクとクルミが入ったハード系パン。

ここのクロワッサン・ショコが大好きなんです!
単純に、定番のクロワッサンにチョコをかけてあるだけなんですが、美味しいの。
OL時代、残業のお供に会社を抜けだして買いに行ったり。あぁ~懐かしい思い出の味です。
あと、PAULにはバゲットに具材を挟んだサンドイッチもあって、花金のご褒美ランチで買って食べたりと、とにかくOL時代にお世話になったパン屋さん。
今回は買わなかったけど、久々にサンドイッチも食べたいな。
エキュート品川では、イートインスペースもあったので平日にまた1人で行っちゃおうかな。
店舗によっては、レストランスペースもあって、ランチセットも美味しかったです。
あぁ~やっぱり日本って美味しいお店が多くて楽しいなぁ。


[PR]
# by bbex371473 | 2017-12-09 09:59 | おうちごはん | Comments(0)