全粒粉入りレーズンパンを焼く

生活が落ち着いてきたので、パン作りを少し再開!
レーズンパンが食べたかったので、少し全粒粉を混ぜたレーズンパンにしました。
d0367188_15583545.jpg
ちなみに、完成形。
実は、ちょっと失敗作。
ふんわりといかず、表面も焦げちゃった。
全粒粉&レーズンを増せた事で、いつもより発酵を多めにすべきだったのかも。
あと、レーズン入れたから焦げやすく、温度低めに焼けば良かった。

けどね、これ食べるとふんわりして柔らかかったんです!
今回、日本に戻ったので強力粉も全粒粉も国産にしたんですよね。
なので、国産の小麦を使用した事で柔らかモチモチに仕上がった!
原料の良さで失敗をカバーしてくれました。
夫もアメリカで食べてた味と違うと一発で理解してました。

ちなみに、参考にしたレシピはコレ↓

スキムミルクはなかったので水を牛乳に変更して、レーズンを加えました。
あと、アメリカ時代に買ったミートローフ型に入れて食パン風に。

今回使った強力粉は、富澤のオリジナル粉。
d0367188_15582585.jpg

富澤商店ってパン材料とかケーキ材料が手に入るお店で、パン材料を購入する時にいつも利用してます。

【TOMIZ(富澤商店)】プロから初心者までお菓子・パン作りが楽しめます

d0367188_15582532.jpg
レーズンと全粒粉も富澤で。
最近は、手捏ねはほとんどしてなくて、こねまではホームベーカリーに任せてます。
2次発酵から自分の手でやってます。
d0367188_15583641.jpg
二次発酵前。
d0367188_15583662.jpg
二次発酵後。焼く前です。
これもうちょっと発酵させれば良かったですね。次回は長めにやろう。

いやぁ、今回はちょっと失敗したけど北海道小麦に救われた。
素材の良さは大事なんだと実感したパン作りでした。




[PR]
Commented by dreamyeyes at 2017-10-03 03:06
いいね!いいね!富澤商店さん♪
通販で活用させていただいていましたよ~。
でもいつの間にかcuocaと統合していたのね(゚Д゚;)知らなかった!
富澤の北海道産の小麦粉、特に”春よ恋”が気に入っていました。
その他はハードブレッド用とかフランスパン用の小麦も....
milyさんの焼いたレーズンパン、しっとり&ふわふわで美味しそう)^o^(
Commented by bbex371473 at 2017-10-03 11:23
> dreamyeyesさん
taffyさんも富澤商店さん利用してたんですね^^
そう、cuocaといつの間にか統合して私もビックリ!
「春よ恋」今度買ってみようかと思ってました~!
以前「はるゆたか」は買った事あって、食べ比べしてみたかったんですよね^^
私も小麦で色々バリエーション増やしたいです♪
by bbex371473 | 2017-10-02 16:32 | おうちごはん | Comments(2)