船便到着!

カリフォルニアを出発して1ヶ月ちょっと、ついに最後の荷物の船便が到着しました。
引っ越し業者さんから「届きました~」の一報が来た時、「ついに来たか。。。」と思った。
やっと、日本に置いていたトランクルームの荷物達が片付いたと思ったら、今度はその倍の68点の荷物。
途方に暮れます。。。

当日の荷物の搬入は、1時間弱で終了。
開封作業は大きな家具くらいで、段ボールに入ってる荷物は各自で開封なので運んでもらうだけ。
そんなこともあり、早く撤収となりました。

家具は、半分以上は後任の方に譲りアメリカに置いていきました。
持ち帰ったのは、TVボード・コーヒーテーブル・ソファーテーブル。
で、実際マンションに入れたらすごい圧迫感!
アメリカで借りてたアパートではそんなに大きく感じなかったのに、日本のマンションに入れたらすごく大きく感じるの!
アメリカの家具って日本の家具に比べて全体的に背が高いんですね。やっぱり日本のマンションって天井が低い事を実感。
一軒家の広々としたお家ならいけたんだろうけど、普通のマンションにアメリカの家具はやっぱり無理あったかもです。

あと、キッチンに置いていたダストボックスや、リビングに置いていた空気清浄機(アメリカで購入した日本メーカー)のも、なんか日本の住まいにはとても大きく感じる。アメリカで買う全ての物は、やっぱり背も高いし全体的にデカかった。。。アメリカの住環境では違和感なかったんですけどね。
一時は、主寝室のベットやクローゼットも持ち帰ろうかと夫と話していたんですが、止めて正解でした。

あと、お皿とかも買い足さなくて良かった。
元々使っていた、ルクルーゼのお皿とかマグとか、お鍋とか持って帰ってきたんですが、キッチンの収納の幅をすっごく取る。。。
日本の収納の大きさに適してないんですね。。。一軒家のお家なら適してるんだろうなぁ。。。
そして、ブレッドメーカーも置き場が無くて、今後どこに収納するか悩むところです。

ひとまず、二部屋に分けて置いてある段ボールの山を徐々に開封して収納しなきゃですね。
1日2箱をノルマとして、1ヶ月で片付くといいなぁ。。。

[PR]
Commented by koguren at 2017-07-13 02:38
引っ越し荷物の話を見聞きするたび、荷物は極力減らしておこう、と思うのですが、どうなりますことやら…
広いところから狭いところに行くので、思った以上に多く感じるのでしょうね。
Commented by bbex371473 at 2017-07-19 10:52
> kogurenさん
そうなんですよ~私も聞いてはいたものの、、、
余分なものは捨てて帰ったはずなのに、結局このありさまで。。。
どんだけ減らせば良かったのか。。。
結局、日本でもゴミとして捨てなきゃいけないものが出てきました。。。><
by bbex371473 | 2017-07-11 22:31 | 駐在の時のこと | Comments(2)