初・胃カメラ

海外帰国後の健康診断、夫は必須ですが、配偶者はどちらでもOKとのこと。
実は、半年前の一時帰国時に受けたばっかりだったので、受けなくてもと思ったのですが、
海外赴任者の場合、本人一部負担金も無く、全額会社負担で健康診断を受けれます。
なので、せっかくだからまた受けました。

で今回、初めて胃カメラやりました!
ネットで調べると、辛いとか、鼻からやれば辛くないとか、色々な情報を見過ぎて直前まで悩んじゃった。
けど、今回は負担金無しでやってもらえるし、トライする事に。
ちなみに、口からと鼻からと両方選ぶ事が出来ました。
鼻からの方が良いとの情報が多かったので、私も鼻からを希望。
なお、健康診断が一通り終わって、最後に胃カメラでした。
一番嫌なのが最後って言うのもなんかイヤでした。。。

で、看護師の方に説明を受けて、最初は両方の鼻に鼻を広げる薬を入れられました。
その後は、鼻の通りが良い方だけに麻酔。
で、しばらくすると喉元あたりがジ~んっと来て呼吸が少ししづらくなった。麻酔が利いてきたのかな。

そして、いよいよ内視鏡室へ案内されて、胃カメラを鼻へ。
やっぱ、痛かった~泣
鼻の入り口を通る時に少し痛くて涙出た。
そして、喉のあたりを過ぎる時にかな?オエッと1回。
その後は、少しラクになったけどやっぱり食道とか胃に異物が入ってる感があって辛い辛い。
看護師の方が、背中さすって気を楽にしてくれます。
技師さんが、色々説明しながら進んでいくんだけど、モニターなんてほとんど見れませんでした。
ひとまず心の中で、早く終われ早く終われと思いながら1点を見つめてました。
つばを飲み込むのはダメなので、鼻から吸って口から吐き出すをずっと繰り返してました。

で、入れながら説明していって最後までたどり着いて終わりかと思ったら、
また、内視鏡を元に戻しながら診るのですね。往復まんべんなく診てた。
ネットの情報によると5分位で終わるって書いてる人もいたけど、それより長く感じた~。

ちなみに、出血してる箇所が結構ありました。。。特に問題ないけどストレスの影響ですかねって。
あと、縦に赤い線が見える箇所もあるって、これも特に問題ないと。
あと、1か所だけ水ぶくれ?が出来てたけどこれも問題ないとのこと。
ピロリ菌も問題ないでしょうって事で、ひとまず無事に終わりました。
内視鏡を外した後は、鼻水に少し血が混じってました。たらたら出る鼻血ではありませんでしたが。

あ~、初の胃カメラ。思ってたより辛かった~。
まぁ、近頃、牛肉を食べると必ず胃もたれするので、診てもらえて良かったけど。

X線検査とどちらが良いか。。。
バリウム検査の方が、検査自体は痛くないけど、後のバリウムを出すのに気を使うし、トイレに頻繁に行くし。
その点では、内視鏡の方があとがラク。けど、痛かったし結構辛かった。あと、1~2時間はお腹が少し痛くて食欲出なかった。

次回やるとしたら。。。ん~、バリウム検査で異常があれば胃カメラって感じかな。。。
けど、1年経って痛みを忘れていたら、また鼻から胃カメラを受けるかも。
そんな感じの、初・胃カメラでした。

[PR]
Commented by koguren at 2017-07-06 05:50
痛そーですね、お疲れさまでした。
自分はバリウムしか経験ありませんけど、それでも普通の健康診断より苦痛だなと思ってました。バリウムが嫌で胃カメラ選ぶ人もいるみたいですが、自分はバリウムの方がいいかなぁ…
鼻からの方が口からより多少マシってのも意外でした。
Commented by bbex371473 at 2017-07-07 10:12
> kogurenさん
ですよね、バリウムも他の検査に比べると苦痛ですよね。終わった後も気を使うし。。。
バリウムが嫌で、あえて胃カメラを選ぶ人もいるんですね!
口からだとオエッとする回数が多く、鼻より辛いとの事です。。。
もっと技術が進んでもうちょっとラクになったらいいんですけどね。けど、昔よりだいぶカメラの大きさが小さくなったみたいですが。。。
by bbex371473 | 2017-07-04 18:21 | 日々のこと | Comments(2)