夫婦で自転車を走らせた夜

駐在のカリフォルニアにいる間も最後に送別会が続いてましたが、今度日本では歓迎会が続いてる夫。
アメリカだと皆さん車通勤と言う事もあるし、お店も早く閉まるので早めにディナーが開催します。
なので、遅くなっても23時頃には帰って来てた。
しかし、日本の夜は長いですよね。。。1次会からの2次会なんて言うのもあったりして帰りが本当遅い。

で、とある日、タクシーチケットを頂きタクシーで帰ってきた。
既に私は寝てたんですが、
「酔っ払っててお財布をタクシーに置いてきちゃった!」って慌てて帰ってきた。
「けど、もしかしたら駐輪場で落としてきたのかも?」って。
最寄りの駅まで使ってる自転車が駐輪場に置いてあったので、タクシーはそこで降ろしてもらって、自宅までは自転車で帰ってきたんですね。
で夜中1時過ぎ、夫婦2人で駐輪場まで探しに。しかし、駐輪場にない。なのでやっぱりタクシーに置いてきたって事に。
しかし、タクシーチケットで払ったから領収書ももらわず、どのタクシーに乗ったのかもわからず。。。

とりあえず自宅に戻り、クレジットカード・キャッシュカードの会社に電話してすべて使用を止めてもらいました。
ここでもう、3時半を過ぎてました。。。
で、警察署には翌朝に届けに行くことに。

そして、翌朝また一緒に警察署まで行って事情を話たら、既にお財布は届いてました!
あ~タクシーの運転手さんに感謝感謝!これぞ日本ですね!しかし、届け人は不明になってたのでその運転手さんにはお礼が出来ず。。。

夫も自分がやらかしたことに相当ショックを受けてましたが、飲み会では言われるがまま飲むのは今後気を付ける様に言いました。
あ~ひとまず無事にお財布は戻ってきたけど、またクレジットカードとキャッシュカードの復活をしに行かないといけないので、まだ用は終わらない。

夫自身も、飲み会が面倒だからアメリカに帰りたいと言ってたけど、私自身も、アメリカに戻りたいと思った夜でした。
日本での生活に適用出来る様に早くなって欲しいです。。。あと、ある程度で飲みのお断りする事もね。

[PR]
Commented by koguren at 2017-06-24 09:14
ありゃりゃん、災難でしたね…でもお財布あってよかったですね、さすがニッポン。
トラブルがあると、日本語で動き回れるのでいいなと思う反面、小さなトラブルならアメリカだとあきらめがつくのに、日本だとつかないなと思ったことがあります。
良くも悪くも住んでるとこ基準に慣れていくんでしょうね…
日本でも、全員車通勤だった場所の時は、飲み会無かったです(笑)、でも横浜辺りじゃ無理ですよね…
Commented by bbex371473 at 2017-06-26 18:04
> kogurenさん
も~大変でした。。。けど、既に届いてて日本を実感しました。
本当、日本語で動き回れるのはあり難い事でした。これが海外だったら諦めてましたねホント。
やっぱり日本でも車通勤だと飲み会無かったんですね!日本の飲み会ももうちょっとさっくりで終わって欲しいものです。。。
by bbex371473 | 2017-06-23 17:20 | 夫婦のこと | Comments(2)