陳健一の麻婆豆腐

日本に戻って初めての週末に、少しだけみなとみらいを散歩しに。
その時に、ランチで寄ったのがココ↓

夫婦で辛い物好きです。
昔、食べて辛くて美味しかったのを思い出してこちらへ。
d0367188_14441986.jpg
麻婆豆腐と麺がセットになった物を頼みました。
麻婆豆腐は、辛さが選べます。
私は、一番辛いのから2番目。
d0367188_14441938.jpg
夫は、一番辛くしてもらってました。しかも大盛りに。
d0367188_14441930.jpg
麺は、スーランタンメンとタンタンメン。
麺は、普通でした。逆に頼まなきゃ良かった。ここは純粋に麻婆豆腐に特化したお店だと思います。

で、麻婆豆腐ですが、以前より辛さがあまり感じられなかった。。。
昔食べた時は、メッチャ辛くて美味しかったんだけどなぁ。
もしかしたら、自分たちが辛さに対してレベルUPしたのかもです。
アメリカ駐在中に、チャイナモールにある本格四川料理屋によく通ってました。
お店に来てる人たちも、9割がチャイニーズと言う本格派。
そこの辛さに慣れた事もあって、あまりガツンっとこなかった。

なので、陳健一の麻婆豆腐は、日本人向けの辛さだと思います。
ちなみに、テーブルに山椒があるので、好みで掛けられましたが、やっぱりなんだか物足りなかった。
日本で中国人が行く四川料理屋ってどこにあるのかな?今度行って見たいです。

[PR]
Commented by koguren at 2017-06-18 22:53
確かに、こっちのチャイナに慣れると、日本のは物足りないかもです。みなとみらいのお店は、赤坂店と味が違うって噂も聞きました(笑)。
中華街で有名なのは重慶飯店ですけど、大規模展開しているし、日本人向けかもしれません。行ったのが昔過ぎて味を覚えていないのですが・・・
Commented by bbex371473 at 2017-06-20 15:26
> kogurenさん
やっぱりそうですよね~物足りないと思いますよね。
日本にもチャイニーズ多いはずなのに、チャイニーズが9割っていうお店ってどこにあるんでしょうね?笑
しかし、お店によって味が違うとは、、、^^;
中華街もプラりと寄ったんですが、どのお店も食べ放題メニューを展開してましたね。
今度一度、重慶飯店行って見たいと思います!
by bbex371473 | 2017-06-18 14:57 | お外でごはん | Comments(2)